HANAPOTA blog

はなぽた』のブログへようこそ!
ゲームの話や日々興味のあることを書き連ねています。
ハリポタ7巻完全ネタバレしておりますので、ご注意ください。

2007年11月14日

造顔マッサージ やってみました。

『田中宥久子の造顔マッサージ』
話題のマッサージ、3ヶ月ほど朝晩続けてやってみましたが、なんだかイマイチです。やり方が悪いのかな?

以前のブログ記事で紹介した、『フェイササイズ』『小顔体操・美肌体操』をかれこれ約3年間続けていて、ほんとーに法令線がなくなり、アゴのカクカクもなくなったので、このマッサージにも期待してたんですが。。
もしかしたら、このマッサージをするために、『フェイササイズ』『小顔体操・美肌体操』を朝のみにしたせいで、顔の筋肉が落ちてたるんで見えたのかもしれません。
とりあえず、マッサージは中断して3年続けてきたメニューに戻します。

マッサージは血行がよくなる感じで、顔のむくみは取れるような気はしました。でも、わたしは小顔には全く興味がなく、どちらかというと頬をぽっちゃりさせたいふっくらさせたいぐらいなので、顔に筋肉をつけ頬位置をあげる『フェイササイズ』の方が合っているのかもしれません。
もともと、顔の体操など特別なことをしていない人なら、『田中宥久子の造顔マッサージ』も効果がはっきりあるのかもしれません。

posted by はなっぺ
| Comment(2) | TrackBack(0) | 美容・健康

2007年01月22日

大豆及び大豆イソフラボンに関するQ&A

大豆及び大豆イソフラボンに関するQ&A(食品安全委員会)

納豆の本当の効果が知りたくて、いろいろ調べていたら上記のサイトを見つけました。
専門用語バリバリで難しいので、
農林水産省のQ&Aサイト
↑の方がわかりやすいかも。
イソフラボンの効果は確かにあるようなので、女性ホルモン少なめなわたしは、やっぱり納豆食べ続けようと思います。
でも、イソフラボンの採りすぎによる影響(乳がん発症のリスクなど)もあるようなので、食べすぎはいけないってことですね。

posted by はなっぺ
| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容・健康

納豆の本当の効果が知りたい

納豆ダイエットが捏造だったということで、数日前とは逆の意味で話題になってますね。
http://www.ktv.co.jp/070120.html

うーむむ、びっくりするほど全て捏造です。
ということは、わたしが以前の記事で紹介した納豆の食べ方もウソっぽいなぁ。
いったい、どの情報が本当でどの情報がウソなんだろ?

http://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=563
↑の記事だと、ナットウキナーゼは分子量が大きすぎて吸収されない。ので、納豆で血栓予防というTV放送は間違っているのではないか、という感じの内容。

これじゃ、何を信じていいかわからないわ。
とりあえず、何の効果も期待しないで、今までどおり、美味しいから食べればいいのかな。
でも、確かなデータがあって、効果があると知った上で食べたいのよね、健康オタクとしては。

posted by はなっぺ
| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容・健康

2007年01月14日

納豆売り切れすごいですね

納豆、大好きです。ほぼ毎日食べてます。
でも、あるある大辞典の放送以降、店から納豆がなくなって困りました。やっとこ、今日納豆を買えたので、いっぱい買いだめしました。
問題のあるあるの放送はこちら

納豆でダイエットができるということですね。
でも、一日2パックはきついですよねー。
とりあえず、納豆の良い食べ方をまとめてみました。

続きを読む

posted by はなっぺ
| Comment(2) | TrackBack(0) | 美容・健康

2006年12月09日

急性腸炎

こんばんは、ゲッソリはなっぺです。
なぜげっそりかと言うと、先週の土曜日からまるまる1週間、ずぅぅっと激しい下痢が続いて、フル断食状態になっていたからなのです。
続きを読む

posted by はなっぺ
| Comment(4) | TrackBack(0) | 美容・健康

2006年11月26日

岩盤浴後の汗

以前のブログで紹介したサザンヒルの岩盤浴、まだまだ続いてます。かれこれ、7回は行ってると思います。
岩盤浴で汗いっぱいかくとほんとに気持ちがいい。体の芯から温まっているのがわかるし、何より肌の調子がよくなるのでやみつきです。

さてさて、岩盤浴についてよくわかる良いサイトをみつけたので紹介。
岩盤浴情報
こちらによると”岩盤浴後の汗は水に近いサラサラ汗で「天然の保湿剤」として働くので流さない方がよい”とのことです。
実際、わたしも岩盤浴のスタッフさんに同じような説明を受けました。
ものすごい量の汗をかくのですが、確かにサラサラなんですよね。
実際、汗流さなくても臭くないしベタベタしません。
岩盤浴後にシャワー浴びている人は、ちょっと勇気出して軽く拭く程度で終わらせてみてください。

posted by はなっぺ
| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容・健康

2006年10月28日

トゥヴェールの健康食品

すっかりトゥヴェールフリークになってしまった私。
化粧水や美容液だけでは飽き足らず、ディープホワイトローション2本目注文の際に健康食品まで購入してしまいました。

腸内細菌と整えるというオリゴ糖、糖分の吸収を阻害するというアラビノース、空腹時でも吸収力が高いというコエンザイムQ10。
3つも一気に注文してしまいました。なんて良い顧客でしょう。
oligo.jpg

使いはじめて2週間ほど経ったので、感想を投稿。
購入した3つの中では、断然オリゴ糖が効果がはっきりわかりました。
以前から、安いイソマルトオリゴ糖シロップは家に常備していたのですが、このトゥヴェールのラフィノースオリゴ糖は、全然違う。
ほんとにお通じが良くなります。
もともとひどい便秘症で、スイマグという水酸化マグネシウムの下剤をほぼ毎日服用していました。でも、便が水っぽくなって下痢のような状態になることもしばしば。
でも、このオリゴ糖飲むようになってからは丁度良い硬さ(汚い話で失敬)のものが毎日気持ちよく出るんです!
便秘症の方、ぜひ試してみてください。

糖分の吸収を阻害するというアラビノースは、私的にはイマイチ。
もともと痩せているのでダイエット目的というよりは、甘いものを食べ過ぎたときにできるニキビに効くかな?と購入したのですが、特に効果感じず。
というか、アラビノースを飲んだときの方がニキビができやすくなったような・・?
まぁ、気のせいかもしれませんがリピートはなしですね。

コエンザイムQ10については、特にはっきりした効果が感じないですね。
100日分2600円とリーズナブルなので、しばらく続けてみようと思います。

posted by はなっぺ
| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容・健康

2006年10月18日

アクアナノライズジェルII経過報告

以前のブログで使用を開始したトゥヴェールのアクアナノライズジェルII

かれこれ1ヶ月は経っているので経過報告。
とても良いです。
塗って翌朝から毛穴なし!なーんてことはなかったですが、使い続けていくと毛穴(特に鼻の周りの毛穴)が目立たなくなってきました。
ディープホワイトローションのビタミンC誘導体の効果もあると思いますがね。
さすがに大きくへこんだニキビ痕には、あまり効いていないようです。

でも、毛穴が目立たなくなると肌の印象が大分変わりますね。
最近では、ファンデーションは塗らず、下地とパウダーだけはたいて出勤しています。ファンデーション塗らない方が綺麗に見えるんです。

posted by はなっぺ
| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容・健康

2006年10月14日

岩盤浴初体験

すっごい地元なお話で申し訳ないんですが、南風原サザンヒルの岩盤癒に行って来ました。
オープン記念で1250円が950円で入れるってことだったので、前々から興味のあった岩盤浴に行くことにしました。

母と行ったのですが、いろんな岩盤浴にハマッテいるらしく、岩盤浴の素晴らしさについてトクトクと語られました。
そんな岩盤浴通の母いわく、サザンヒルの岩盤浴は、かーなーり上等な施設のようです。
確かに新しいので清潔だし、広々としていて、とても気持ちよかったです。
玉川温泉・ラジウム・ゲルマニウム・マイナスイオン・強化型磁力線・遠赤外線などいろいろな岩盤浴が楽しめました。

わたしは、5分うつぶせ、10分仰向け1セットで、玉川・ゲルマ・マイナスイオンを体験しました。
1セット目では、そんなに汗かかなかったのですが、3セット目では、もうすっごい汗の大玉が体のあちこちについてて、老廃物出し切ったぜ!という満足感が味わえました。

岩盤浴から出てふと鏡を見ると、顔が白く頬はばら色。。一気にお肌が若返ったように感じました。こりゃいいわ!
実際、わたしの母は岩盤浴に通って、痛かった膝痛が治り、肌の肌理がすごく細かくなりました。
ということで、美容と健康のために即10回分の回数券、10500円買ってしまいました。ポイントカードがあって10回行くと1回サービスなんですね。
なので10500/11= 約 955円!
岩盤浴って1250円〜1500円ぐらいが相場なので結構安いと思います。

ビバ岩盤浴。

posted by はなっぺ
| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容・健康

2006年09月15日

レチノイン酸(レチノール)

以前のブログでお気に入り化粧水確定したトゥヴェールのディープホワイトローション。お肌の調子は良好です。
やっぱり、ビタミンC誘導体が6%も入っているのに、ビタミンC誘導体ものにはつきものの乾燥とつっぱり被膜感がないのは素晴らしいですね。余分にうるおい専用の化粧水を購入しなくてよくなったので、経済的にも助かってます。
ビタミンC誘導体使うと、肌の色が本当に白くなりますね。ニキビ痕の赤みも右目の横にあったシミ予備軍もほとんど目立たなくなりました。

でも、白くなるのはいいですが、頬にある毛穴やニキビ痕のデコボコにはあまり効果がないようです。
肌の凹凸は、以前ブログで紹介したアミノコラーゲンで大分なめらかになってきてはいますが、やはりまだ気になります。

そこでトゥヴェールの商品の中で、アットコスメでも評判の高いアクアナノライズジェルIIを使ってみることにしました。
コラーゲン産生促進で有名なレチノール誘導体をナノカプセル化し、浸透性を良くしているらしいです。そのほか油溶性ビタミンC誘導体6%、TGF−β活性化成分やらジパルミトイルヒドロキシプロリンやらが入っているとのこと。
専門用語ビシバシでよくわかりませんが肌に良さそう。

レチノールものは日光に当たると日に焼けやすいので、夜だけ使用。
トゥヴェールのディープホワイトローションの後に、真珠大玉ぐらいとって、顔と首につけました。
まったくベタベタせず、すぐに肌になじんでしまいました。さすがナノカプセル化!?

さてさて、毛穴やニキビ痕には効いてくれるでしょうか。
しばらくしたらレポートしますね。

posted by はなっぺ
| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容・健康

2006年08月25日

トゥヴェールの新商品

以前のブログで紹介したトゥヴェールのAPZローション、愛用しています。
ただ、このローションビタミンC誘導体が5%入っているせいか、これを単体で使うと乾燥するんですね。なので、無印のホワイトニングローションをその後につけていました。

最近、トゥヴェールからDMが来て、ディープホワイトローションという新作化粧水を出したことを知りました。
ビタミンC誘導体を6%配合し、さらに皮脂調整機能を持つビタミンB6と細胞内の核酸合成促進やアミノ酸代謝、ビタミンの利用効果を高めるビタミンH(ビオチン)を配合という、非常に惹かれる成分。
早速1本注文しました。

おぉぉ、うるおう。これ1本だけでうるおうので、その後に別の化粧水をつけなくても問題なしです。
ただ、皮脂抑制効果はトゥヴェールのAPZローションの方が断然上ですね。
でも、200mlという量でこれだけの高濃度ビタミンC誘導体が入っていて\3,570は安いので、ディープホワイトローションに乗り換えました。
2週間ほど前から使っていますが、特に肌荒れもないのでこれからの愛用化粧水に決定です。

posted by はなっぺ
| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容・健康

2006年05月25日

ビタミンC誘導体

洗顔のしすぎをやめ、肌への刺激をおさえてなんとかニキビ肌が治ってきたので、もう少し肌状態を良くしたいな、と考え始めました。
今までは、化粧水は無印のホワイトニングローションを使用していたのですが、肌が悪化しないけれど特別効果も感じられない、そんなローションでした。

そこで、いろいろ調べてニキビに効果・皮脂抑制効果もあり、コラーゲン合成を促すというビタミンC誘導体に着目しました。
わたしの大好きなサイト『アットコスメ』でビタミンC誘導体系のコスメを探しました。

最初は、オバジCを見つけて使用しはじめたのですが、確かに毛穴に効果がありました。ただ、油のような使用感で、そのせいか首の方に黒いコメドがブツブツとできちゃったんですよね。それに高い。皮脂抑制効果も感じられないし。しかもオバジってビタミンC誘導体ではないみたいだし。

もう少しコスト面もクリアした、毛穴をふさがないローション系のビタミンC誘導体化粧品はないかなぁ、と探していたところ、トゥヴェールに行き当たりました。
ビタミンC誘導体では、かなり有名で信用のおける化粧品らしいし、『アットコスメ』での評判も上々。
そこで、ニキビ肌におすすめというAPZローションを使い始めました。

いい!!とってもいいですね。めちゃくちゃ脂性肌だったのに、ピタっと脂が浮かなくなりました。そのおかげでお昼を過ぎても化粧くずれがほとんどなく毛穴が全然目立たない。
ということで、APZローションは、わたしの愛用化粧水に確定です。

posted by はなっぺ
| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容・健康

2005年08月30日

顎関節症

密かな健康オタクのわたくし、「たけしの本当は怖い家庭の医学」を必ず見てます。
それで、今日放送された顎関節症の症状、まさしくちょっと前までの私だったので、
どうしても語りたくなり日記書いてます。

高校の頃から、顎がかくかく鳴るし、食べ物を食べようと顎を開けたとき時々激痛が走ったり、かなり酷い状態だったんですよ。
でも、以前日記で紹介した顔の体操続けて、かれこれ9ヶ月ほど。
今じゃ、本見なくてもできるほど日常化しているんですが、顎のかくかくは治りましたよ!
わざと顎を鳴らせようと動かしても(これ、顎の鳴る人なら私の言ってる意味わかると思います)、なかなか鳴らないんです。感動。
母が、顎関節症で顎があかなくて食事ができなかった時期があるので、
自分自身の顎のカクカクがとても不安だったんですよね。治ってほんと嬉しい。
やっぱり、食の本能が奪われたら、人生の楽しみなくなりますもんね。

顎の体操以外にも、食事をするときちゃんと左右の顎で意識的に噛むようにしてます。
最初は慣れないけど、そのうち無意識に左、右、左、右と交互に噛むようになるんですよ。
顎のカクカクや顔のゆがみが気になる人にぜひ試してほしいです。

posted by はなっぺ
| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容・健康

2005年08月25日

ニキビ痕にアミノコラーゲン

わたしは、中学高校とニキビとは無縁だったのに、20歳を過ぎてから猛烈な量のニキビができはじめたという、典型的な大人にきび肌。
食事や生活リズムを整え、皮膚科に通ったり漢方を飲んだり、ありとあらゆることをして、なんとか24歳のころに大分ニキビがおさまりました。

一番効果があったのは、洗顔のしすぎをやめることですね。
それまで朝も夜も、ダブルクレンジングしていたのですが、朝は水だけ。
夜も泡立てるタイプのクレンジングのあとに低刺激の石鹸で洗うようにしたら、どんどん良くなっていきました。
すすぎはこれでもか、というほど十分に。

そんな感じでニキビが良くなってきたのですが、ニキビ痕が非常に気になっていました。
それで、アットコスメで評判の良かったアミノコラーゲンを飲み始めました。
飲んで次の日から、肌がパーン!と張ったようにぴちぴちになりました。
しばらく飲み続けると肌が全体的に白く、内側からうるおっていると感じられるようになってきました。髪の毛や爪が伸びるのが早くなったりもしましたね。
ファンケルのコラーゲンは私に合わなかったのですが、アミノコラーゲンは私にはぴったりでした。ニキビもできないし(逆にニキビできにくくなった)。
毎晩、眠る前にビタミンCと一緒に飲んでいます。

価格の安いところをいろいろ調べた結果、楽天の『あっとパラダイスbyエイド』で購入しています。
ちなみに、Amazonでも売ってました。なかなか安いですね。

アミノコラーゲン、かれこれ3年以上続けていますが、26歳の頃より今の方がずっとずっと肌がなめらかでデコボコもないです。
法令線は以前日記で紹介した顔の体操のおかげでなくなったのですが、肌の張りやニキビ痕はアミノコラーゲン効果だと思います。

posted by はなっぺ
| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容・健康

2005年02月27日

アホエンオイルの効用?

最近、新しい仕事を覚えるのに必死であまり日記更新してませんが、
すぐに落ち着くと思うので、どうぞ見捨てないでくださいませ。

それはともかく、以前日記に書いたアホエンオイル→こちら
効果があるかもしれないです!
だって、新しい仕事がこわいぐらいスイスイ覚えられるんです。
別に自慢してるわけではないですよ。わたし、基本的にアホですし。
前職では、仕事を覚えるのに時間かかりましたし。
でも、今回の仕事をして気づきましたが、妙に記憶力がよくなってるんです。

確か、TVでは、客の注文を全く覚えられないラーメン屋の店員さんが
アホエンオイルを毎日取り続けて、客の注文を間違えなくなったVTRを流してました。
わたしも、その店員さんのように記憶力アップしたのかも!?

受験生とかに、アホエンオイル最適じゃないかしら。

posted by はなっぺ
| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容・健康

2005年02月08日

フェイササイズその後

久しぶりにこのブログのアクセス解析見てみたら、美容・健康カテゴリを見てらっしゃる方が結構いるのに驚きました。
それで、以前紹介したフェイササイズのその後の報告いたします。

その名も『フェイササイズ』の本の体操は、3ヶ月目に入ります。
頬を上げる、口のまわりのしわをなくす、顔をふっくらさせる、の3つしかしてませんが、確かに頬はふっくらしてきましたよ。
最近、転職活動のために写真を撮ったんですが、以前の写真と比べて明らかに頬がポチャっとしてるんです!(別に太ったわけでないですよ)なので、オススメです。

『小顔体操・美肌体操』という本の体操はとても簡単なので、10種類ほどやってます。右顎のカクカクもあまり気にならなくなってきました。この本の体操でオススメは首のしわをなくす体操ですね。確実に首にハリが出てきてますよ。首は年が現れやすい場所なので、気をつけたいですね。

posted by はなっぺ
| Comment(2) | TrackBack(0) | 美容・健康

2004年12月06日

アホエンオイルと酢漬け黒豆

結構健康オタクなわたし。
スパスパ人間学は必ず観てます。
そのスパスパで以前紹介されてた酢漬け黒豆はそれからずぅぅっと続けてます。
糖尿病に効果があるらしいですよ。
義母が糖尿病なので、ダーリンに糖尿病が遺伝とかするかしら、と気になりこの酢漬け黒豆続けてます。

にんにくから作るアホエンオイルは脳に良いらしいです。
年取っても痴呆症とかにならないように今から摂取しておこうと、1週間前に作りました。ほのかにニンニクの香りがして、食事にかけると美味しいですよ。

効果があるのかないのかわからないけど、健康に良い!とか言われるとついつい試してみたくなるんですよね。

posted by はなっぺ
| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容・健康

2004年12月05日

フェイササイズ

わたしの悩みは、24歳を過ぎたあたりからどんどん頬の肉がそげてきて、なーんか老けた感じになってしまってることなのです。
ちまたには「小顔にする」とか「頬をすっきりさせる」とかいう方法はたくさんありますが、「顔をぽっちゃりさせる」とか「頬をふっくらさせる」というような方法はあまり聞きませんよね。でも、ぽっちゃりとした子供のようなほっぺにどうしてもなりたくて、一生懸命探していたらやっとこ”頬をふっくらさせる”というフェイササイズを載せている本を見つけました。
フェイササイズというのは、顔の筋肉を鍛えてたるみを防ぐ顔の体操ですね。
フェイササイズ
『フェイササイズ』
↑この本の体操をかれこれ1ヵ月半ほど毎日朝晩続けたんですが、なかなか良いです。頬の位置があがって、笑ったときに法令線ができなくなりました。
最初は顔が筋肉痛になっていましたが、今は本見なくてもできちゃうぐらいです。
目標は長谷川京子さんのようなプニプニほっぺ。

あと、右顎がカクカクするのが気になっていたので、顔のゆがみをなくすというフェイササイズもはじめました。
ゆがみ
『小顔体操・美肌体操』
↑これはまだ3週間ほどしかしてないので、ゆがみに関してはなんとも言えませんが、首の横ジワは確実に薄くなりました。首のしわ、おでこのしわで悩んでいる人にオススメ。
こっちの方が格段にやることが簡単なので、楽に続けられそうです。

やっぱり、化粧品よりも実際に顔の筋肉鍛えるほうが断然たるみやシワには効果があると思います。一緒にレッツ!フェイササイズ!!

posted by はなっぺ
| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容・健康
×

