HANAPOTA blog

はなぽた』のブログへようこそ!
ゲームの話や日々興味のあることを書き連ねています。
ハリポタ7巻完全ネタバレしておりますので、ご注意ください。

2008年07月05日

映画『ハリー・ポッターと謎のプリンス』でのルパートユニフォーム写真

WWさんのコメントを読んで、ルパートの写真めぐりに行ってきました。
クィディッチユニフォーム姿のロンロン
厳しい表情しているので、きっと試合でズタボロで自信喪失しているところでしょうか。
キーパーのユニフォーム姿でお食事中ロンロン
5作目ではカットされた、ハーマイオニーの"Good luck, Ron"を入れてくれないかなーー。
ラブポーション入りチョコを食べちゃったロンロン
やぁーん、なんてかわいい表情。
このシーンがカットされていないということは、スラグホーンの部屋で間違って毒を飲んじゃって意識をなくして、「アーマイニー」などというベタな寝言を言うシーンもあるということでしょうか!?!?
きやぁーーー!!6作目の映画、なんだかロンに焦点が当たってるような気がするのは、ロン狂の勝手な思い込みでしょうか。
とにかく、もうすっごく楽しみです。

posted by はなっぺ
| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理

2007年02月19日

納豆と豆腐でクリームチーズ!?

わたしのお気に入りのサイトクックパッドで、面白いレシピを見つけたのでアップします。

続きを読む

posted by はなっぺ
| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2007年01月27日

アボカドヨーグルトのパスタ

最近、アボカドにはまってます。
最初のうちは、アボカドにわさび醤油でいつも食べていたのですが、飽きてきたのでいろいろ試しています。
アボカドとキムチとか、アボカドチーズは美味しかったです。
でも、今一番はまってるのが、アボカドとヨーグルトのパスタです。

続きを読む

posted by はなっぺ
| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2006年11月28日

「かもめ食堂」シナモンロールのレシピ

アクセス解析でかもめ食堂のシナモンロールレシピ検索でいらっしゃってる方が多いので、パンフレットに載っていたレシピをそのまま投稿します。
※以下『かもめ食堂』のパンフレットから抜粋
続きを読む

posted by はなっぺ
| Comment(21) | TrackBack(2) | 料理

2005年02月10日

スパスパの超半熟ゆで卵

以前スパスパで紹介されてた、『超半熟ゆで卵』作ってみました。
スパスパの紹介ページ
紹介されていたように、常温に戻したり金ザルに入れたりしませんでしたがうまくいきましたよ。
わたしのやり方は
1.水を沸騰させる
2.卵をそぉーーっと沸騰してるお湯の中に入れる
3.卵が割れないように、箸でそぉーっとお湯をかきまぜる
4.5分経ったら、火を止めて卵を取り出し流水で冷やす

ほんとに超半熟でした。白身はちゃんと固まってるけど、黄身はトロトロ生。
美味しかったです。これからゆで卵はこの作り方でいきます。
ありがとう、スパスパ。

超半熟ゆで卵

posted by はなっぺ
| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2005年01月18日

炊飯器でお好み焼き

タイトル通り、炊飯器でお好み焼き作ってみたら、大成功したので載せます。
炊飯器のお釜に少量のサラダ油を塗って、底に豚肉を敷く。
冷蔵庫の中の余り物野菜と小麦粉と水と卵を一緒に混ぜ、
それを炊飯器に投入しスイッチオン!なーんて簡単。
炊飯ジャーで簡単クッキング
↑のサイトを参考にしたんですが、炊飯器でいろいろ作れるんですね。
他にもチャレンジしたいわ。

お好み焼き1  お好み焼き2
↑やたらと分厚いお好み焼きですが、美味しかったです。

posted by はなっぺ
| Comment(12) | TrackBack(0) | 料理

2005年01月01日

正月料理

いやー、正月ってほんといっぱい食べちゃいますね。
もうお腹いっぱいで気持ち悪いです。ゲプ

<中味汁>
中味汁
↑豚の内臓のお汁。沖縄の雑煮といえばこれ。
徹底的に脂抜きしてあるので、見た目とは裏腹にあっさりさっぱりしてて美味しいです。

<三枚肉&クーブイリチー>
三枚肉&クーブイリチー
↑豚肉のかたまりの煮付け(三枚肉)と昆布と切干大根、たけのこ、こんにゃく等の煮付け。これも定番。

<はなっぺオリジナル紅芋きんとん>
紅いもきんとん
↑甘ったるい市販の栗きんとんが苦手なので、紅芋で”モドキ”を作りました。
ふかした紅芋をスキムミルクで伸ばし、カッテージチーズを練りこんだもので白玉団子を包み、上に栗をのせた。キントンとは全く別物になりましたが、結構好評でした。

食卓
↑わたしの母の家にて。
こんなに食べられないよ。。

posted by はなっぺ
| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理

2004年12月24日

メリークリスマス!

クリスマス・イブですねー。
子供でもないですが、なんだかワクワクします。
ちなみに、私は11歳までサンタさんを信じてました。

今日の夕飯はちょっと力入れたので載せます。

<チリコンカンのようなミネストローネのようなスープ>
チリミネスープ
↑隠し味にカレー粉とココア粉末を入れてます。ココア入れると味にコクが出るんですよね。
上に乗ってる白いものはカッテージチーズです。

<かにクリームバケット>
かにクリームバケット
↑1個88円で売ってたカニ缶をカニクリームにして、フランスパンをくりぬきその中に入れただけ

<炊飯ローストチキンとマッシュチーズポテト>
ローストchicken
↑前日から漬け汁につけておいた骨付き鶏もも肉を”炊飯器”で焼いたもの。
炊飯器だとふっくら美味しいですよ。焼きムラもないし。
マッシュポテトはカッテージチーズを練りこんでます。
ローストチキンとマッシュポテトがとてもよく合いました。

<ティラミスケーキ>
ティラミス
↑家の近くのケーキ屋さんで買ったティラミス。
結構大きくて二人では食べきれなさそう。でも、美味しかった♪

posted by はなっぺ
| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理

2004年12月17日

カレー風味さば缶バーグ

わたしは鯖の缶詰が大好きです。
特に味噌煮サバ缶はいつもストックしてます。
食材がなくて困った時に役立ちますよね。
ダーリンに大好評な一品をご紹介。

材料:じゃがいも1個、たまねぎ1/2個、サバ味噌煮1缶、パン粉、卵1個、カレー粉、にんにくすりおろし
手順:
1.じゃがいもをレンジでチンしてつぶす
2.たまねぎはみじん切りにしてフライパンで透明になるまで炒める
3.つぶしたじゃがいもに、たまねぎ、サバ缶(汁ごと)、カレー粉(小さじ1/2)、卵、すりおろしにんにくを入れ、混ぜる。もし、ゆるければパン粉を入れて適度なねばりになるまで混ぜる
4.適当な大きさに丸めて、フライパンで焼く

これのポイントはカレー粉ですね。カレー粉入れると美味しくなります。
わたし、結構料理にカレー粉使うんですよ。
サバーグ

posted by はなっぺ
| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2004年11月29日

レバニラ炒め

わたしの日課は、21時からやってる教育テレビの『今日の料理』を観る事。
ちょっと前に、その番組内でレバニラ炒めをやってたんです。
わたしはレバーが大の苦手で、今までレバーが食卓に上がることはなかったのですが、その番組のレバニラ炒めがとっても美味しそうだったので作ってみることにしました。

コツは、レバーに下味をつけた後すぐ炒めるのではなく、片栗粉と卵を入れてよく混ぜてなじませてから炒めるということらしいです。
レバーに卵液をからめるってのは結構意外ですよね。
んで、火を通しすぎないように気をつけて炒めて味付けしてできあがり。
恐る恐る食べてみたら、プリプリしてジューシーでとっても美味しかったです。
レバーに卵液、これはいけます。
レバニラ

posted by はなっぺ
| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理

2004年11月14日

軟骨ソーキの煮付け

今日は朝からずぅぅっと軟骨ソーキをコトコト煮込んでました。
ソーキってのは豚のあばらのことですね。
わたし、ソーキとかテビチ(豚足)とかめちゃくちゃ好きなんですよ。んで、100g38円とか激安のときに買いだめして冷凍してるんですね。今日は、姉と兄夫婦と一緒に食事会することになりまして、それで気合入れてわたしの十八番料理作ったわけです。

>>手順
・3時間ほど、水とたっぷりの泡盛でゆでて脂抜きする
(↑泡盛をけちらないで、ドボドボ入れるべし)
・脂抜きしたら、ソーキを取り出し、残ったゆで汁は捨てる
・たっぷりのかつお出汁に脂抜きしたソーキを投入
・泡盛、醤油、みりん、黒糖、にんにく、しょうが、シークワァーサーの絞り汁(又はレモン汁)を入れ5時間ぐらいコトコト煮込む
(※醤油は少なめでよい。どうせ煮詰まって思った以上に味が濃くなる)
(他の家は入れないけど、わたしは玉ねぎを2個入れます。そうすると自然な甘さが美味しいの)

食卓 ソーキ
↑軟骨もトロトロでほんと美味しくできました♪ソーキラブ。

posted by はなっぺ
| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理
×

