HANAPOTA blog

はなぽた』のブログへようこそ!
ゲームの話や日々興味のあることを書き連ねています。
ハリポタ7巻完全ネタバレしておりますので、ご注意ください。

2012年06月01日

小野不由美さん、9年ぶり新作!『残穢』

小野不由美『残穢』特設サイト

小野主上が、9年ぶりに長編を書き下ろしたそうです。
残穢。。タイトルからして、こわいです。
『屍鬼』にもはまったので、こちらも楽しみですー♪
7月20日発売です。

posted by はなっぺ
| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2009年07月26日

日本一ソフトウェア、PSP「アンティフォナの聖歌姫 〜天使の楽譜 Op.A〜」 初回限定版特典は設定資料集とサントラCD

「アンティフォナの聖歌姫 〜天使の楽譜 Op.A〜」公式サイト
Amazonサイト
日本一ソフトウェア、PSP「アンティフォナの聖歌姫 〜天使の楽譜 Op.A〜」
初回限定版特典は設定資料集とサントラCD


最近、ちょっと小難しい資格試験の勉強をしていて、まったくチェックしていなかったのですが、昨日、わたしのハート鷲掴みのゲーム情報発見!
まるで、マール王国の人形姫みたいじゃないですか!!いや、そのものですね。
ミュージカルRPGだし、人形出てくるし、女の子主人公だし、ドット絵だしだし!!
くそーー、どうしようーー。試験は12月なんですよね。
しかも、この12月終わってもまだ、4科目もある。。でもやりたい。。
12月終わったら、1週間だけ遊ぼうかな。

posted by はなっぺ
| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2009年03月22日

日本一ソフトウェア新作『ウィッチテイル 見習い魔女と7人の姫』

最近、とっても気になってる日本一ソフトウエアの新作。
『ウィッチテイル 見習い魔女と7人の姫』公式サイト
日本一ソフトウェア新作の主人公は魔女っこ『ウィッチテイル 見習い魔女と7人の姫』
『ウィッチテイル』魔女っ娘の強〜い味方!「お守り人形」

女の子が主人公で、しかも人形と一緒に戦うとこが、わたしの大好きな名作RPGマール王国の人形姫シリーズを思い出させます。
最近の日本一のやりこみ系シミュレーションRPGは、時間がなくあきっぽい私には合わなくて、日本一ソフトから遠ざかっていましたが、今回の新作RPGは面白そうです。チェックしときます。

posted by はなっぺ
| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2009年03月06日

『キングダム ハーツ 358/2 Days(スリー ファイブ エイト デイズ オーバー ツー)』 5月30日に発売! 同梱本体も公開!

『キングダム ハーツ 358/2 Days(スリー ファイブ エイト デイズ オーバー ツー)』 5月30日に発売! 同梱本体も公開!

とうとうKHシリーズの新作が出ますね。
しかも、しかも、同梱版のDSiがめっちゃくちゃかわいい。
ミッキーマーク、ハートマークなどのアイコンを散りばめたモノグラム!オシャレだわー。
どうしよう、このキングダムハーツエディションのDSiが欲しくなってきました。スクエニと任天堂の戦略にまんまと乗せられてますよ、わたし(苦笑)。

posted by はなっぺ
| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2009年02月11日

『世界はあたしでまわってる』DSソフトレビュー


世界はあたしでまわってる


以前からチェックしてたゲームをようやく購入し、1週間ほどめちゃくちゃ熱中してクリアしました。久しぶりに掘り出し物だったかも!ということでおすすめします。

<概要>
かわいくてお金持ちでお姫様のように育てられた15歳の女の子が主人公(名前変更可)。舞踏会に現れた美形LV99の冒険者に一目ぼれするも、あっさりふられてしまう。美形冒険者を振り向かせるために、長い髪をばっさり切って、一人前になるために冒険の旅に出発するというストーリー。
わがままポイントで自己中心的な旅ができるので、サクサクと気軽にRPGが楽しめます。おつかい型RPG。

詳しくは公式HP

<操作性・バトルなど>
このゲームの一番の面白さは、やはり自己中お嬢様のわがままでしょう。お金がもっとほしい!とか、経験値欲しい、敵のレベル上げたい(下げたい)、アイテムもっと!など、わがままポイントでいろいろできます。
お供のスライムが敵の特徴(HP、MP、力、体力など)をまねるということができるので、敵レベルをあげておき、狙っていた敵のレベルが高い能力値をゲット!したときの快感はクセになります。
バトルシステムはドラクエのような感じでボタン連打してれば終わります。複雑なシステムを覚えるのに疲れた社会人にぴったりですよ。

<キャラクター>
もともとかわいいキャラデザに惹かれて購入しましたが、大正解!
世界はあたしのためにまわってると言い切るお嬢様がなぜか憎めない。やっぱり根は素直でまっすぐで良い子だからでしょうね。
良い味を出していたのが、お嬢様のパパに雇われて、隠れて旅のサポートをする戦士ネロ。最初はお嬢様のわがままにあきれていたけど、話が進むにつれて、お嬢様のことを認めていき一番の理解者・応援者になっていくとこが良かったです。
そして。。忘れちゃいけない賢者オウル。ホロリときましたよ。

<感想>
サクサク進み、単純なゲームシステムながらも、なぜか途中でやめられない。基本は、町の人々のお願いを聞いてあげる『おつかいRPG』なので、ストーリーもなさそうですが、いやいやどうして、なかなか深いエピソードがあったりするんですよ。

久々に、朝から晩まで熱中しました。ぜひ続編を作ってもらいたい。そして今度は、戦士ネロとお嬢様一緒に旅してほしいなぁ。

posted by はなっぺ
| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム

2008年08月12日

ワールド・デストラクション 〜導かれし意思〜 開発者さんへインタビュー!

「ワールド・デストラクション 〜導かれし意思〜 開発者さんへインタビュー!」

わたしがチェックしてるDS用RPG『ワールド・デストラクション 〜導かれし意思〜』のインタビューを発見。
おもしろそー。なんだか気分が盛り上がってきました。

ちなみに今は、DSソフト『マール王国の人形姫 天使が奏でる愛のうた』をプレイ中です♪
ほんと、最近DSばっかりやってます。

posted by はなっぺ
| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2008年07月03日

クロノ・トリガーがDSで発売決定!

スーファミソフトの名作『クロノトリガー』がDSで発売決定です!!
スクエニの公式サイト
少年ジャンプ画像

うわぁ!!素晴らしいですね。PS版も買ってプレイしましたが、操作性がイマイチでバトルの動きがスムーズじゃなかったので、DS版に期待!!

posted by はなっぺ
| Comment(4) | TrackBack(0) | ゲーム

2008年06月30日

スピアトルーパーとC回路+1

やったーーーー!!!
一体何を叫んでいるのかというと、ゲームアーカイブスに追加されたゼノギアスをPSPでプレイしていて、ようやくお目当てのものがゲットできたからなんです。

ゼノギアスは3周ほどプレイしていたのですが、そのころは攻略なんて一切見ずに進めていたので、今回はアイテムコンプ、イベントコンプ目指してやろう!と意気込んでいるのです。
お世話になってる攻略サイト

最初の難関、ジャンケンバッジも無事ゲットしました。次の難関、出現率の低いスピアトルーパーが落とすC回路+1をゲットすべく悪戦苦闘。
約1時間プレイして、1匹のスピアトルーパーに遭遇するも、C回路+1は落とさず。
もういいやと、PSPの電源を落としましたが、目が冴えて眠れないので、性懲りもなくまたゲーム再開したら、しょっぱなからスピアトルーパーが出てきて、しかもC回路+1も落としてくれました!ラッキー♪
ちなみに、最初の1体はバルトのアジトの近くで、2体目はアヴェの近くだったので、砂漠の中ならどこでもランダムに出現するっぽいですね。
さて、先に進むぞ。

posted by はなっぺ
| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム

2008年06月26日

ゲームアーカイブスに『ゼノギアス』登場!

ゲームアーカイブスにわたしの愛すべき懐かしのRPG『ゼノギアス』が登場しました!
早速ダウンロードして、PSPで遊んでみました。
ロード時間も気にならないし、映像も音楽もその当時のまんまです!
PSPのHOMEボタンを押すと出てくる画面で、「その他設定」を選ぶと、ディスク読み込み速度を高速にできます。
なんとなーく、バトル突入時の画面切り替えが早くなったような気がします。
とにかく、名作中の名作ですので、プレイしたことのない方でPSPまたはPS3を持っていれば、ぜひダウンロードしてください!!
たったの600円でプレイできるなんてお得すぎですよ!

posted by はなっぺ
| Comment(7) | TrackBack(0) | ゲーム

2008年06月17日

『ワイルドアームズ』でおなじみのメディア・ビジョンの新作DS用RPG『Riz-Zoawd』

気になるゲームチェック!
童話『オズの魔法使い』を題材したRPG。開発は、人気RPGとして名高い『ワイルドアームズ』でおなじみのメディア・ビジョン エンタテインメント。プレイヤーは主人公の少女ドロシーとなり、愛犬トトを始めとした仲間と魔法の国を冒険することになるらしい。

『Riz-Zoawd』公式サイト
ディースリー・パブリッシャーが放つ新作RPG『RIZ-ZOAWD(リゾード)』
雑誌スキャン画像

最近のDSはすごいなぁ。女性も楽しめそうなRPGがいっぱいリリースされますね。

posted by はなっぺ
| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2008年06月04日

バテン・カイトス2クリア♪

今更ながら、バテン・カイトスII 始まりの翼と神々の嗣子をクリアしました。
前作のバテンカイトスが大好きだったので、ずっとプレイしてみたいと思ってたんですよね。(ゲームレビューはこちら)。
サイトにアップしたゲームレビューをそのまま載せます。
---
<概要>
前作バテンカイトスより20年前の帝国アルファルドから物語は始まります。
主人公達が現代と過去を往来し、前作では最大の敵だったマルペルシュロの秘密を解き明かしていきます。
前作をやっている方には、おなじみのキャラがたくさん出てきくるので、1をプレイしていれば2は絶対プレイすべきです。
イベントはフルボイス、コレクション要素あり。
詳しくは公式HP

<ビジュアル>
3D。グラフィック派手ではないですが、色彩鮮やかで大変美しいです。ただし、ムービーは前作に比べて大幅にしょぼくなっていて残念。

<操作性・バトル>
バトルシステムは前作から変更されています。前作は戦闘参加キャラそれぞれのデッキを組むようになっていましたが、今作は3人で一つのデッキを使います。ですので、デッキのカスタマイズが楽でした。詳しくはこちらの公式HPを参照。
バトルシステム自体は、今作の方がほどよく頭を使い面白かったのですが、敵が硬すぎる!!雑魚でも倒すのに時間がかかり、死んでしまうこともよくありました。そのためか戦闘難易度をイージーに設定できますが、イージーでもわたしには敵が強く感じました。
今回一番ハマッたシステムはEXコンボ!出すカードの順番を覚えて、戦闘でその通りカードを出せると、EXコンボが決まり非常に爽快でした。
気になった点は、物を押す操作をするとき、判定が微妙。何度押しても全然動かなかったり、体がするっと滑ったり、ほんとにイライラしました。また、ラストダンジョンで、こころの翼ダッシュをするときの判定もかなり厳しく、コントローラを投げそうになりました。

<キャラクター>
キャラデザは前作同様、日暮央さん!ほんとーーにため息が出るほど美しいです。顔グラフィックのパターンが非常に豊富で、派手なムービーがなくても感情移入できますよ。
今作は戦闘キャラはサギ、ミリィ、ギロの3人で固定。
主人公サギとヒロインのミリィがいまいち好きになれませんでした。だってマザコンとファザコンなんですもん。それに、最後は非常に盛り上がりますが、そこに行くまでにドキドキするようなラブエピソード全くないし。
でも、サギに常に寄り添い、口は悪いけど根は優しい不思議な人形ギロはとても良い味だしてました。ギロのおかげで、バテンカイトス2は面白くなったといっても過言ではない。
敵キャラはもう少し掘り下げてほしかった。

<感想>
前作をプレイしている方は、必ずプレイしましょう。まず、マルペルシュロの秘密に衝撃を受けます。そして、ギバリとレイドカーン王の深い信頼関係、サヴィナの過去、リュードの両親の出会いなど、前作ファンにたまらないエピソードがこれでもかと出てきます。
ただ、バグが多く、敵が強すぎるのは覚悟しておいた方がいいかも。バグに関しては、任天堂に送れば、DISCを交換してもらえます。

posted by はなっぺ
| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2008年05月31日

DS大作RPG『ワールドデストラクション』9月18日発売決定!

わたしが大注目しているDS用ソフトワールドデストラクションの発売日が9月18日に決まりました!公式サイトが大幅にリニューアルされ、長いムービーが見れます。

ワールド・デストラクション公式サイト
セガ、「ワールド・デストラクション」をゲーム、アニメ、コミックで展開!
キーワードは「世界撲滅」――「『ワールド・デストラクション』プロジェクト」始動

光田さんの音楽、ほんとーーに光田さんらしくて透明感あふれる美しい曲ですね。これだけですごく楽しみです。
SYSTEMのところで、「高さ」の概念を取り入れた「ハイテンポ」な戦闘システムと紹介されていますね。バトルはちゃっちゃと終わらせたい人間なので、ハイテンポという部分に非常に期待してしまいます。
キャラクター相関図も追加されてますね。
オープニングテーマ曲は AAA(トリプル・エー)という音楽グループの「Crash」という曲らしいです。どんな曲でしょうね。
とにかく、めっちゃ面白そーー!!

posted by はなっぺ
| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2008年05月28日

DS用RPG 『シグマ ハーモニクス』8月21日発売

正しい刻を取り戻せ――「シグマ ハーモニクス」
推理とバトルが融合するRPG 『シグマ ハーモニクス』8・21発売

密かにチェックしてるスクエニのDSソフト「シグマハーモニクス」の発売日決定。
8月21日かぁ。8月7日予定のマール王国の人形姫で夢中になってる頃だな。

posted by はなっぺ
| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2008年05月27日

『ワールド・デストラクション』世界撲滅のキーパーソンを公開

『ワールド・デストラクション』世界撲滅のキーパーソンを公開

セガの大作RPG『ワールドデストラクション』の新しい記事発見。
世界の運命を決める3組織、世界撲滅委員会・世界救済委員会・黄金の獅子の紹介をしています。

posted by はなっぺ
| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2008年05月22日

『マール王国の人形姫 天使が奏でる愛のうた』がDSで8月7日発売決定!!

魔界戦記ディスガイアシリーズで有名な日本一ソフトウエアの初期の名作『マール王国の人形姫』がDS用ソフトとして帰ってきます!!

公式サイト『マール王国の人形姫 天使が奏でる愛のうた』
歌とダンスに彩られた物語がニンテンドーDSで再び!
新要素を加えてDSで発売! 『マール王国の人形姫 天使が奏でる愛のうた』
・ジャンル:ミュージカルRPG
・対応機種:ニンテンドーDS
・発売予定日:2008年8月7日
・キャラクターデザイン:丸山薫

うきゃーーーー!!!!
もう朝から叫んで近所迷惑してしまいました!
わたしの大大大好きなプレステソフトマール王国シリーズがDSソフトとしてもどってきます!
キャラデザも変更されててかわいい!特に人形のクルルはすっごくらしさが出ててかわいい。王子さまも気品がただようハンサムになってる!ニャンシーたちがどんなふうになってるのかみたいな。わたしはこの丸山薫さんのイラストの方が断然好きですね。
システム面でも大幅改良され、人形のクルルが戦闘参加可能になってるらしいし、わたしとしては、パーフェクトなリメイクです。

このマールシリーズの良さは、なんといっても”女の子同士の友情”が見事に描かれていること。大好きな友達の幸せを祝福しながらも、友達を取られたような寂しい気持ちになるとか、女の子ならウンウンと頷くようなエピソードがたくさんあるんです。
まぁ、1作目のコルネットとエトワールの友情は、ちょっと天邪鬼ですけどね。2作目のクルルとクレアの関係はすっごくいいですよ!
男同士の友情は普通によくみかけますが、女同士の友情が共感できるように表現できてるRPGって、マール以外に知りません。

あぁ。。とにかくもうもう嬉しすぎる。。涙涙。
8月7日なら、ハリポタ7巻日本語版も読み終わってるし、万全の体制でスケジュールをあけて待っていよう!

参考(マールシリーズ3作)
・PS『マール王国の人形姫』公式サイト Amazon
・PS『リトルプリンセス』公式サイト Amazon
・PS2『天使のプレゼント』公式サイト Amazon

posted by はなっぺ
| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2008年05月17日

『ヘラクレスの栄光〜魂の証明〜』スペシャルムービー

『ヘラクレスの栄光〜魂の証明〜』スペシャルムービー
『ヘラクレスの栄光〜魂の証明〜』Creator's Voice

2008年5月22日発売のDS用RPG『ヘラクレスの栄光〜魂の証明〜』の動画映像とシナリオ担当の野島一成さんのインタビュー記事がアップされてました。
ソフト紹介ムービーは、世界観やストーリーバトルシステムがわかりやすく説明されているので、ぜひごらんになってください。結構大人数でバトルに参加できるようなので、そこが私的に好感持てます。仲間がいっぱいいても、3人しかバトルに参加できないとかだと、全員のレベルを均一に保つのが大変ので、大人数参加できるバトルシステムって好きなんです。
昔ながらの雰囲気をもったRPGとのことで、ドラクエシリーズのように”主人公はしゃべらない”らしいです。主人公の名前も決まってないみたいだし、主人公=プレーヤーみたいな気持ちでプレイしてもらいたいのでしょうね。
個人的には、主人公は喋るRPGが好きなのでそこは微妙ですが、結構野島さんが力入れてるみたいなので、とても買いたくなってきました。
気になる方はチェックしてみてください。

61j9xC68HJL._SL500_AA280_[1].jpg
『ヘラクレスの栄光〜魂の証明〜』

posted by はなっぺ
| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2008年05月10日

マーベラスの新作アクションRPG『アヴァロンコード』

マーベラスの新作アクションRPG『アヴァロンコード』。
2008年秋発売予定。DS用ソフト。
絶対的な力をもつ”預言書”を手に、世界を旅するアクションRPG。預言書の内容を書き換えれば、モンスターの弱点を作ったり、病の少女を癒したりできる。
主人公は男女から選べ、恋人候補もいるらしい。

とぉってもキャラデザが素敵だったので、ひきつけられました。アクションRPGということで、アクションが難しくないか気になりますが、とりあえずチェックしておきます。

公式サイト
雑誌掲載画像1 雑誌掲載画像2

posted by はなっぺ
| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2008年05月09日

DS『ヘラクレスの栄光 〜魂の証明〜』体験版をDSステーションで配信

DS『ヘラクレスの栄光 〜魂の証明〜』体験版をDSステーションで配信

↑のような記事発見。
キャラデザが綺麗で、システムがオーソドックスで簡単そうなRPGだったのでチェックしていたDS用ソフト
ヘラクレスの栄光 〜魂の証明〜
の体験版が配信されるようなので、近くのDSステーションに行ってみようかなと思ってます。
ヘラクレスの栄光公式サイト DSステーション設置店一覧

posted by はなっぺ
| Comment(7) | TrackBack(0) | ゲーム

2008年05月03日

「シグマ・ハーモニクス」公式サイト+「オーディンスフィア」ベスト版

個人的にチェックしてるスクエニ新作DSソフト、
シグマハーモニクス公式サイト
がオープンしてました。
ジャンルはミステリRPG,発売予定日は2008年夏。

あと、以前から興味のあったPS2ソフト
『オーディンスフィア』のベスト版
が6月19日に発売されますね。
オーディンスフィア、キャラデザと世界観にすさまじく惹かれているのですが、プレイする機会がなかったので、ベスト版でお得にゲットしてみようかなな♪

posted by はなっぺ
| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2008年04月26日

ワールド・デストラクション公式サイト!

ワールド・デストラクション(World Destruction)の公式サイトがオープンしていましたね。

早速、世界撲滅委員会に登録して壁紙ゲットしてしまった。
あーー、更新が楽しみだー。

posted by はなっぺ
| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム
×

