HANAPOTA blog

はなぽた』のブログへようこそ!
ゲームの話や日々興味のあることを書き連ねています。
ハリポタ7巻完全ネタバレしておりますので、ご注意ください。

2005年09月13日

うちのハナ

最近、パソコンとばっかりにらめっこしていて、大分疲れてきたので
実家のハナとたわむれてきました。
hanaup.jpg
耳が切れると、いったい何の生き物だって感じですね。

posted by はなっぺ
| Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2005年09月10日

サイトとブログデザイン変更

毎日毎日、コツコツと編集してきた新はなぽた、やっとアップできました。
いろいろ語りたいのですが、本当に疲れたので後で。。

↑のように書いていましたが、気力復活したので追加します。
今回のサイトデザイン変更は、今までのような見た目だけの変更とは違い、
中味のソース全とっかえしたので、本当に大変でした。
あとあとのカスタマイズのしやすさ&勉強のため、スタイルに関することは全てCSS内に記述したので、フォントの色や大きさなどの指定、幻水攻略ページなどのテーブルの幅、背景指定など、ぜんぶぜーーんぶCSSに入れたんです。
また、XHTMLで書いたので閉じていないタグ(imgやbrなど)を全部閉じるのも、置換するだけではありますが全部のページやると時間かかりますね。
そんなこんなで、毎日チマチマ作っていって、やっとやっと本日の朝アップできました。
バンザイ。
とはいっても、まだところどころ直していないところがあるのですが、少しずつ変えていきますわ。

サイトを作る際、大変参考になった本があるので紹介しますね。

「スタイルシートによるレイアウトデザイン見本帖」
トップページ型、2段・3段組型、幅固定・幅可変型、ギャラリー型、ブログ型、などなどレイアウトパターンが網羅されています。
一見不要なタグに見えるものでもブラウザのバグ対策だったり、音声ブラウザで読み上げられるためだったりと、大変勉強になりました。
アクセシビリティに興味のある方、テーブルを使わない段組方法を知りたい方にかなりおすすめです。

「プロとして恥ずかしくないWEBレイアウトの大原則」
レイアウトのアイデアが欲しくて購入しました。目的別のレイアウトパターンや配色パターンが多数あって、眺めるだけでも楽しかったです。
また、本の後半部分にCSSの基礎やスマートなタグの書き方などわかりやすくまとめてあって、結構参考になりました。

posted by はなっぺ
| Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2005年08月28日

Google Adsense狩り!?

最近、GoogleAdsenseをはじめたのでお勉強しようと思って、いろいろ検索してたら下記の記事を見つけました。

おもしろいものはすべて取り入れる「GoogleAdsense狩り」
Cazperのつれづれ日記「Google Adsenseのシステムは発展途上?」

怖いですねー。
狩人にターゲットにされたサイトは、これでもかと不正クリックをされて、
問答無用でアカウントを削除されるそうです。
Googleはクリック保証型なので、こういう嫌がらせもできるわけですね。
わたしのような細々としたサイトでは、大した影響もありませんが
数十万単位で儲けてるサイト管理者は、ターゲットにされたら死活問題でしょうね。


話は変わりますが、わたくし、以前はアフィリエイトに抵抗があったんですね。
やっぱり、自分の趣味でやっているサイトをお金儲けに使うのってどうなんだろう。。とか、
「はなぽた」訪問者にどう思われるかしら。。とか気になって、頑なに広告を排除してきたのです。
でも、最近はアフィリエイトが一般的になってきたこともあり、偏見もなくなりました。
今までわたしのサイトに来てた人は、いきなりアフィリエイト始めたので
「はなぽた」が嫌いになった人もいると思いますが、
その方々がうちの光熱費を払ってくれるわけでもないし(苦笑)
人目を気にするのはバカバカしいですよね。

。。。と、かなり一生懸命言い訳してますが(笑)、これからも「はなぽた」をよろしくお願いします。ペコリ。

posted by はなっぺ
| Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2005年08月14日

仕事が楽しい

実は、最近職場が移動になりました。
職場内でWebデザイナーを募集してたので、自分で作品作って応募したんですね。
(さすがに、この「はなぽた」を見せることはできないので」

現在、一つの会社のWebデザインをまかされていて、とても楽しいです。
今まで、事務の仕事やテクサポの仕事などをやってきたけど、
こんなに楽しいと感じたのは初めてです。
でも、やっぱり自分のサイトを作るのとは全く違いますねー。
お客様のご要望が第一ですし。
毎日勉強の日々です。
何か、素敵なサイトを見つけたら、ぜひわたしに教えてください。
サイト作りの参考にします。

posted by はなっぺ
| Comment(5) | TrackBack(0) | その他

2005年08月01日

Firefox

わたくし、ブラウザはずっとIEを使っていたのですが、
主人に勧められて、最近Firefoxを使うようになりました。
それで愕然としたのが、わたしのサイトがくずれまくりなこと!
違うブラウザ使うだけで、こんなに変わるんですね。

Firefox使うと、そのページのHTMLの内容を検証して
間違った文法があると、右下に「!」とか「×」とか出るんですね。
それを見ながら、一つづつ直してたのですが、すぐに挫折。
あまりにも多すぎて途方にくれてしまいました。
とりあえず、Firefoxでもくずれて見えないようにするだけでよしとしました。

ところで、Firefoxのタブ機能ってとても便利ですね。
IEでもタブ機能をつけてほしいなぁ。

posted by はなっぺ
| Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2005年07月03日

Musical Baton

はじめさんにバトンを渡されたので、書いてみようと思います。

1.Total volume of music on my computer: [今パソコンに入ってる音楽ファイルの容量]
  4.5GB

2.Song playing right now:[今聴いている曲]
  CoccoがボーカルのバンドSinger Songerのアルバム、
  『ばらいろポップ』の中の「雨降り星」を聴いてます。

3.The last CD I bought [最後に買ったCD]
  SINGER SONGER の『ばらいろポップ』

4.Five songs I listen to a lot, or that mean a lot to me:
 [よく聴く曲、または自分にとって特に思い入れのある5曲 ]
  ・Coccoの『やわらかな傷跡』
  ・ポポロクロイス物語2のED『小さな花』
・MOTHERの『Eight Melodies』
  ・坂本龍一の『Merry Christmas Mr.Lowrence(戦場のメリークリスマス)』
  ・スピッツの『チェリー』

5.Five people to whom I'm passing the baton: [5人にこのバトンを送る]
すみません。これはパスさせてください。

こんな感じです。
好きな曲はいっぱいあって書ききれないです。

posted by はなっぺ
| Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2005年06月27日

おすすめ獣医さん

沖縄に住んでいて、かつ、ペットを飼っている人にしか関係ない話題ですみません。
今日、うちのハナ(猫♀10才)を予防注射のために動物病院に連れて行きました。
今までは、ずっと沖縄では有名な動物病院に連れて行っていたのですが、
有名なだけあっていつも混んでいてすごく待つので、
家の近くにある「首里ペット病院」というとこに連れて行きました。

ここが。。。予想以上にいい!!
獣医さんはとても笑顔が素敵で優しく、懇切丁寧。
うちのハナがギャーギャー泣き喚いていたのをいともあざやかに落ち着かせ、
爪を切り、耳垢も取り、背中の固まっていた毛を刈り取ってくれるというサービスぶり。
今まで、こんなことやってくれた獣医さんはいません。
しかも、予防注射料金も相場より安かったです。
うちの母はすっかり気をよくして、この病院でペット用のダイエット食品を買おうとしたのですが
「ペットショップに売っているものが安いし、効果もそれなりにありますよ」
と、決して押し付けて売ろうとせず、サンプルだけくれました。

なーーーんて、素晴らしい首里ペット病院!(決してまわしものではありません)
こんなに良い病院なのに、私たち以外お客さんがいなくて、つぶれないか心配です。
首里近辺の方は、こちらに連れて行ってはいかがでしょ?

posted by はなっぺ
| Comment(4) | TrackBack(0) | その他

2005年05月29日

初花凛々さいこー

Coccoと「くるり」というバンドの方が一緒になって作ったバンド、SINGER SONGER のデビューシングルゲットしました。
うん!やっぱりCoccoの声はいい!
そして、とてもさわやかで元気で明るい耳につく美しい曲で購入して大満足です。
絵本を購入した人しか買えなかったCDもそうだけど、明るい曲調になってきてますね。
初花凛々限定版についていたPVでも本当に楽しそうに幸せそうに笑っていて、
何かつきものが取れたような、そんな印象を受けました。
沖縄でゴミゼロ作戦活動するのも素晴らしいことですが、
やっぱりCoccoには歌っている姿が一番似合いますね♪

ちなみにこちらで試聴できます。

posted by はなっぺ
| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2005年04月19日

Cocco&くるりがスペシャル・バンド結成

Cocco&くるりがスペシャル・バンド結成

↑のようなニュースを発見し、狂喜乱舞♪
とうとうCoccoが音楽活動再開!!
グループ名は“SINGER SONGER”だそうです。
5月25日にデビュー曲「初花凛々」発売。
早速、予約してきました。

以前、Coccoの絵本を買った人だけが購入できた
「セレストブルー」がすごく良かったので、
このバンドにもおおいに期待してます。

posted by はなっぺ
| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2005年04月16日

姪っ子誕生

大分過ぎてしまいましたが、4月13日に姪っ子が誕生しました。
兄の子供で、うちの母にとっては初孫。
それはもうすさまじい喜びっぷり。
朝5時に電話がかかってきて、すごいハイテンションで起こされましたよ。

何はともあれ、やはり初めての姪っ子は、
友達や親戚の子とは、また違うかわいさがありますね。
しかもね、クォーターなんですよ。(兄の奥さんがハーフだから)
もう今から将来が楽しみです。
明日も会いに病院行ってきます♪

posted by はなっぺ
| Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2005年03月02日

卒業シーズンですねー

卒業シーズンですねー。
会社でラジオが流れてるんですが、ユーミンの「卒業写真」とか松田聖子の「制服」とか、なつかしの卒業ソングが流れてて、みょーーに感傷的になりました。
帰りに、花束をたくさん持った卒業生が歩いてたりして、そういうの見るとなぜか胸がきゅーんとなります。「あの頃に戻りたい」とかそういうのは全くないんですが、やっぱり、希望に満ち溢れた卒業生達を見ると、なんか胸がさわぎます。
久しぶりに、卒業写真を開いてしまいました。

posted by はなっぺ
| Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2005年02月15日

内定もらいました。

やっとこ転職活動終了です。
希望していた
近所&土日祝日休み&残業なし&事務職&福利厚生
全部満たしているので、かなりラッキーでした。
(ただ、給料がと・て・つ・も・な・く低い)
ほんとは経理事務をしたかったけど、経験がないと難しいですねー。シュン
一応、簡単な経理の仕事もさせていただけるということで、決めました。

このご時世なので、ぜいたく言わずにせっせと働いていこうと思いマシ。
初給料出たら、ゲームソフト買おうかな。へへ。

posted by はなっぺ
| Comment(4) | TrackBack(0) | その他

2005年01月28日

職務経歴書の志望動機

現在、転職活動中なのです。
履歴書書くのって、時間がかかりますよね。
丁寧にキレイに書かなくちゃいけないし、書き損じたらそれで終わり、もう一度始めからやり直しだし。ほんともったいないです。
わたしは、面接が苦手なので、職務経歴書に志望動機や自己PRも書いてるんですが、一行書くのに何十分もかかってます。語彙力がないんですよ、私。
そもそも、事務系って志望理由が難しいですよね。
ちなみに、『Road to 資格』にわたしが書いた志望動機集を載せました。
まったく参考にならないかもしれませんが、見たい方はどうぞ。

posted by はなっぺ
| Comment(4) | TrackBack(0) | その他

2005年01月14日

ディズニーリゾートから戻ってきました

昨日、ディズニーから戻ってきました。
4日間、ずぅっと快晴で楽しく過ごせました。
1月11日(火)にシーに入ったのですが、かなり空いていてアトラクションもショーも落ち着いて見れました。
行くまでは、絶対ランドの方が面白いだろうと思ってましたが、シーはいいですね!シー最高!建物に統一感があって、異国にいるような情緒ある雰囲気が素敵でした。ぎょうざドッグもシーソルトアイスも美味しかったし、マーメイドラグーンシアターのアリエルはとてもかわいかったし、マジックランプシアターのシャバーンのアドリブは笑えたし、ブラヴィッシーモは壮大かつ幻想的で素晴らしかったし、とにかく大満足でした。

12日(水)はランドに入ったのですが、『スルー・フット・スーのダイニング&ファン』というランチショーが良い思い出になりました。なんたって、周りに気を使わずディズニーキャラと写真を撮れるなんて最高ですね。
スルー・フット・スー

また機会があれば行きたいです。ディズニー最高。
おみやげ
↑戦利品

posted by はなっぺ
| Comment(4) | TrackBack(0) | その他

2004年12月31日

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
ほんとは、0時にブログアップしようと思ってましたが
いつも23時前に眠ってるので、睡魔に勝てそうもないです。
ということで早めに新年のご挨拶。
今年もよろしくお願いいたします。ペコリ

posted by はなっぺ
| Comment(4) | TrackBack(0) | その他

プラネテススペシャル

今日(12/31)、21時半から教育テレビでやってた「プラネテススペシャル」最高でした。
最近から観始めたので、初回が見れて嬉しかった。
最後のユーリのエピソードでは号泣。
ユーリにそんな過去があったなんて。。

元々は、水曜日24時からやってる『十二国記』を録画してて、24時半から始まる『プラネテス』もついでに観たことがきっかけでした。
最初は、昨今のアニメのようにギョロギョロ目が大きくなく硬派なキャラデザに惹かれてなんとなく見てたんですが、どんどん深いシナリオにハマっていきました。
http://www.planet-es.net/

NHKのアニメって面白いです。
ちなみに、わたしが今一番はまってるアニメは『おじゃる丸』です。
密かに電ボのモノマネに自信を持ってる私。。

posted by はなっぺ
| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

ミスチル、レコード大賞おめでとう!

ミスチルがレコード大賞取った!うれしーー。
というか、演歌やってるときにお風呂入って、出たら、
「ミスチル終わったよ」
と旦那様に言われてめちゃくちゃショックを受けてたんですが、
最後の最後でミスチルの曲が聴けて感涙るるる。
近年のレコード大賞はあまり有名な楽曲が出ないので面白くなかったんですが、今年はミスチルが大賞取ったんで、それだけで良しとします。
めでたいなぁ。

posted by はなっぺ
| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2004年12月27日

日商簿記の合格証書もらってきました。

日商簿記2級、合格してたので合格証書もらってきました。
うれしーわー。
やっぱり、合格証書手にするまでは不安なんですよね。
これで、土日祝休みで定時に帰れる事務の仕事に転職できないかしら。。
今のご時世、そんな簡単にいくとは思ってないですけど、資格は取っといて損はないですよね。

そうそう、調子にのって自分の資格合格体験談サイト作ってしまいました。
< Road to 資格 >
職務経歴書や履歴書に書いた志望動機もついでにのせてますので、志望理由で悩まれている方はどうぞ。

posted by はなっぺ
| Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2004年12月20日

ディズニーリゾートって寒いのかな

1月10日に東京ディズニーリゾートに4日間旅行に行く事になりました!
うっきー、ホント嬉しい。旅行はとっても久しぶり。
ディズニーランドは5年以上行ってないし、ディズニーシーは初体験。
ワクワクドキドキ。
実は9月に行く予定だったのですが、台風とドンピシャかちあって泣く泣くキャンセル。今度は台風が来ない季節にしよう!ということで1月になりました。

ただ一つ問題が。。それは寒さ。
わたし、コート持ってないんですよね。だって、沖縄では必要ないから。
4日間のためにコート買うのもってもったいなくないですか?
でも、うちの旦那様いわく、ディズニーリゾートはとてつもなく冷えるらしい。
わたしはとっても寒がりで冷え性。
コートなしでは耐えられないだろか。
ユニクロとかでコート買うべきか、今真剣に悩んでます。

posted by はなっぺ
| Comment(6) | TrackBack(0) | その他

2004年12月09日

ディズニーはブルーレイなのね。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0412/09/news020.html
ディズニーはブルーレイ陣営に入ったんですね。
ワーナーとユニバーサルはHDの方に行ったので、
こりゃ、ソニーはベータの二の舞になっちゃいそうだなぁ、
と、ちょっとだけ思ってました。
でも、ディズニーがブルーレイに来て、ほんとに真っ二つに分かれちゃいましたね。
この二つ、互換性ないみたいだし、消費者にとっては結構迷惑かも。
はてさて、次世代DVDはこれからどうなるんだろ。

posted by はなっぺ
| Comment(2) | TrackBack(0) | その他
×

