HANAPOTA blog

はなぽた』のブログへようこそ!
ゲームの話や日々興味のあることを書き連ねています。
ハリポタ7巻完全ネタバレしておりますので、ご注意ください。

2005年10月01日

エイベックス「のまネコ」商標登録中止依頼

いわゆる「のまネコ」問題についての当グループの考え方
エイベックスが「のまネコ」Flash収録を中止へ 商標登録も中止依頼

最近気になっていたニュースなんですが、やっぱりエイベックスが折れたんですね。
タカラのギコ猫騒動と一緒で、2ちゃんねらーの方々の猛反発のせいもあると思いますが
「のまタコ」キャラ展開? ひろゆき氏、エイベックスに公開質問状
↑の浜崎あゆみシンボルマークそっくりの「のまタコ」に恐れをなしたのかもしれませんね。
でも、浜崎マークより「のまタコ」の方がずっとかわいい気がするなぁ。(ボソッ

ところで、このニュース読んではじめて知ったんですが、2ちゃんねるのあの絵文字の猫キャラって「モナー」って名前だったんですね。

posted by はなっぺ
| Comment(9) | TrackBack(0) | その他
この記事へのコメント
はなちゃんのブログで、のまネコの話題が上るとはー (笑)
のまタコ…あゆは関係ないのに、いい迷惑だろうなと思ってました。まあ、他にインスパイヤされるものがなかったんでしょうけど (笑)つか、あゆのシンボルマークってあんなだったんですねぇ。

モナーは「オマエモナー」から来てるっていうか、正式名称が「オマエモナー」だったような。。。その名の通り「オマエモナー!」の台詞とともによく書き込まれるのです。 掲示板で誰かを卑下したり嘲笑したりした人に、使われることが多いデス。

ラクスのハロが「オマエモナ!」と言うので、パクリだと言われてましたっけ。。。
Posted by こちゃ at 2005年10月03日 17:54
こんにちは!
いやぁ、最近『電車男』にはまったこともあり、のまネコ騒動に注目してたのです。
あの『マイアヒ』のFlash面白かったのに、Flashが収録されないのは結構残念です。(別にCD買うつもりなかったですが)
でも、商標登録は無謀すぎますよね。

それにしても、こんちゃんくわしーーい!
「オマエモナー」が正式名称(笑)なのですね。
めちゃくちゃ勉強になりました。
ありがとうございます。
「オマエモナ」という言葉でこれだけ話題が広げられるこんちゃんすごひ(尊敬のまなざし)。

そうそう、わたしも浜崎あゆみのシンボルマークなるものがあったこともはじめて知りました。
Posted by はなっぺ at 2005年10月03日 19:50
ちょっとコメント追加です。
マイダーリンによると、「オマエモナ!」というのはZガンダムの中で使われていた言葉らしく、ラクスのハロの言葉はそこからきているとのことです。
なので、2ちゃんねるで使われているオマエモナもZガンダムファンの方が使い始めたのかもしれませんね。
Posted by はなっぺ at 2005年10月04日 19:26
のまネコやっぱ商標登録中止になりましたね〜。
登録をしようとしたトコくらいまでは「ふーん」って感じでしたがエイベックスの素敵(笑)なコメントを見るたび興味わいてきました。

知ってるかもしれませんが、エイベックス所属のmoveっていうグループの木村氏が自分のブログでのまネコ問題はエイベックスがおかしいと自分の保身に入らず正直に話してるのには男を感じました。
その彼のブログの中の↓の記事は一番驚愕っす。エイベックスそれが本当ならやりすぎじゃ・・・
http://blog.livedoor.jp/dubbybudda/archives/50096479.html

あ、僕も浜崎マークよりのまタコの方が好きだったりします♪
こののまタコに関して浜崎マークが選ばれたのって木村氏のブログ(http://blog.livedoor.jp/dubbybudda/archives/50062168.html)にある「曲だって売れるならば〜」からきたのかなぁって思ったりしました。
Posted by はじめ at 2005年10月04日 20:53
はじめさん、とても良い情報ありがとうございます!
moveというグループも木村氏のことも全く知りませんでした。大変興味深いブログですみずみ読みました。
エイベックス内部の方がこのようなことを発言するのって非常に勇気のいることですよね。
木村氏に何事もないといいですが、心配ですね。
Posted by はなっぺ at 2005年10月05日 20:27
えぇ!?そうなんですか?>Zガンダムの中で使われていた
Zは全編通して、主人と一緒に何度か観てますけど、誰が言ってたんでしょ……。全然わかりませんよー。
主人もわからないって言ってたので、ネットで調べてみましたけど、2ch用語の「オマエモナー」の出所はガンダムだとも書いてないし、ガンダム用語(?)でも「オマエモナ」はSEEDにおけるハロの語録だとしか書いてないですー。
いまや「オマエモナ」は2ちゃん用語として、認知されちゃってますね。
「お前もな」ってガンダムでなくとも日常的に使うっちゃ使いますから、あまり印象に残っていないのかも知れませんね。
それを覚えているはなちゃんのダーリンは相当ですねぇ (笑)尊敬ものデス!
Posted by こちゃ at 2005年10月06日 12:44
すみませーーん・こんちゃん。
わたし、昔のガンダムの事全然知らないものだから、ダーリンの言う事鵜呑みにして何も考えずコメントしましたが、確かにそんな情報ありませんね。

ダーリンによくよく聞いたら、Zガンダムの最後でファ・ユイリィとかいう人が「お前も・・・」とちょっと似てるセリフを言ったらしくそれで勘違いしたみたいです。
「オマエモナ」と「お前も〜」は全く違う言葉だよ!!とちょっと喧嘩してしまいましたよ(苦笑)。
ほんとごめんなさい!今度からちゃんと調べてから投稿した方がいいですね。反省反省。
Posted by はなっぺ at 2005年10月06日 21:25
あはは、なんかわかりますー。
ウチの主人も私の知らないことをよく知ってるので、私も結婚当初は何でも言うこと信じてたんですが、結構うろ覚えで適当に言ってることもあるってわかってきて、だんだん疑うことを覚えるようになったのものです (笑)

ファの台詞は、ラストの「お前もアーガマに帰りたいのね?」ってやつですね?
そりゃ確かに、「オマエモナ」とは違いますー (笑)
でも、ガンダムシリーズもたくさんありますから、探せば誰か「お前もな」くらい言ってるかも知れませんよね。
Posted by こちゃ at 2005年10月07日 10:13
あははは、一途にダーリンを信じていた純真なわたしも(おいおい)この事件でわたしも”疑うこと”を覚えましたよ。
ほんとーーに、適当に言ってることを知りましたから。
でも、いろいろ勉強になりました。
きっかけをくれてこんちゃんありがとう(笑)。
Posted by はなっぺ at 2005年10月08日 06:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7571709
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。