HANAPOTA blog

はなぽた』のブログへようこそ!
ゲームの話や日々興味のあることを書き連ねています。
ハリポタ7巻完全ネタバレしておりますので、ご注意ください。

2006年11月28日

「かもめ食堂」シナモンロールのレシピ

アクセス解析でかもめ食堂のシナモンロールレシピ検索でいらっしゃってる方が多いので、パンフレットに載っていたレシピをそのまま投稿します。
※以下『かもめ食堂』のパンフレットから抜粋
------
材料
・強力粉…600g
・牛乳(30〜40℃に温めておく)…380cc
・バター(溶かしておく)…60〜80g

・生イースト…30g(ドライイーストの場合…12g)
・グラニュー糖…150g
・卵…1個
・カルダモン(粗引き)…小さじ1/2

・バター(溶かし)…40g
・グラニュー糖…60g
・シナモン…適宜
C(仕上げ)
・卵(溶いておく)…1/2個
・つぶ状の砂糖…適宜

作り方
1.大きめのボールにAをすべていれ、ホイッパーでよくすりまぜる。
(ドライイーストの場合60ccくらいの温めた牛乳で溶き、2〜3分おいてから、他の材料と混ぜる。)
2.1に牛乳を入れたらよく混ぜ、粉を、2〜3回に分けて、手でこねながらいれる。全体がなじんだら、バターを徐々にいれ、よくこね、まぜる。丸くなめらかにまとめ、ふきんをかけ、暖かいところに置き、2倍になるまで、30分〜40分一次発酵させる。
3.発酵した2を、二つに分け、空気を抜きながらめん棒で、20×35cm位の大きさに伸ばす。
4.Bの溶かしバターを20gのハケで全体にのばし(上下の端はぬらない。)グラニュー糖シナモンを、全体にふり、生地の左端からキュッと巻いていく。最後は指でつまんでとめ、そこを下にして置く。
5.ナイフなどで、扇がたになるように端から斜めに切る。細いところを、上に向け、両手の小指でおさえ、かたちをつくる。オーブンシートをひいた鉄板にのせ、ふきんをかけて10分おく。オーブンを、200℃に予熱しておく。
6.10分たった生地にハケで卵を塗り、粒状の砂糖をのせ、オーブンにいれ、温度を180℃に下げる。6〜7分たったら、鉄板をまわし、前後に入れ替えさらに5〜6分いい色になるまで焼く。合計13分くらい。
7.残りの半分も同じ作業で焼きあげる。
------

かもめ食堂関連商品
かもめ食堂 DVD
かもめ食堂 群ようこ(単行本)
かもめ食堂オリジナルサウンドトラック
やっぱり猫が好き 6枚BOX(第1巻~第6巻)
やっぱり猫が好き 7枚BOX(第7巻~第13巻)
やっぱり猫が好き 6枚BOX (第14巻~第19巻)
めがね(3枚組)
すいか DVD-BOX (4枚組)

posted by はなっぺ
| Comment(21) | TrackBack(2) | 料理
この記事へのコメント
私もレシピ検索してたら、こちらで自分が
書いたコメントに引っかかりました (笑)
このパンフのレシピは量が多そうだし
材料も同じものが全部手に入るか
わからないのでアレンジして作ろうと思ってます。
Posted by こちゃ at 2006年11月28日 08:56
あはは、それじゃアクセスしてたのはこんちゃんだったのかしら。
確かに、材料多すぎですよねー。
しかも、説明が長くて書き写すの大変でした。やたらと句読点が多いですが、パンフレットそのままなんですよ。

それにしても、あの映画見て、鮭や豚のしょうが焼きじゃなくて、”シナモンロール”を作ろうとするこんちゃんが素敵です。
Posted by はなっぺ at 2006年11月30日 19:44
はじめまして。
かもめ食堂と同じシナモンロールが焼きたくて、
検索していてこちらにたどり着きました。
早速、この通りに焼いてみました。
とても美味しくできて気分はフィンランド♪
ひとことお礼を、と思いまして、
コメント入れさせていただきました。
ありがとうございました!
Posted by aya at 2006年12月14日 14:20
はじめまして、ayaさん。
ブログ拝見しましたが、大変かわいくきれいにおいしそーーに焼けていたのでびっくりしました。
素晴らしいです。
お役に立ててわたしも嬉しいです。
Posted by はなっぺ at 2006年12月16日 07:20
どうも初めまして。
シナモンロールのレシピを探していたところ、
ayaさんよりこちらをご紹介いただきました。

レシピを参考にさせていただいたのと、ブログ中に
こちらのリンクを勝手ながら張らせていただいた
ので、お礼をと思いコメントを入れた次第です。
どうもありがとうございました。
Posted by jane at 2006年12月21日 15:04
はじめまして。
大変美味しそうなシナモンロールを見事に作られてすごいです。
お役に立てたようで嬉しいです。
リンクも張っていただき、ありがとうございました。
Posted by はなっぺ at 2006年12月24日 20:29
はじめまして(*´∇`*)
かもめ食堂のシナモンロールのレシピを
探していたので大変参考になりました♪

ありがとうございます。
早速作ってみますね♪
Posted by poko at 2007年01月08日 02:22
書き込みありがとうございます!
ぜひ、かもめ食堂の味を再現してください。
Posted by はなっぺ at 2007年01月11日 22:20
はじめまして。
シナモンロールのレシピを探していて辿り着きました。
パンフのレシピをそのままに感激です♪
まだまだ勉強が足りないですが。、参考にさせていただきました。
ブログに勝手ながらリンクも貼らせていただきました。
ありがとうございました。
Posted by churahana at 2007年04月06日 14:30
リンクのご連絡ありがとうございます。
お役に立てたようでよかったです。
Posted by はなっぺ at 2007年04月14日 07:15
はじめまして。
かもめ食堂のシナモンロールレシピがどうしても知りたくて、検索かけたらこちらが表示されました。
ジブリ映画以上に食べ物がおいしそうな映画ですよねΨ(`∀´)Ψ
GWを利用して作ってみようかと思います♪
これでやっと眠れそうです(笑)
ありがとうございました!
Posted by ライル at 2007年04月28日 00:26
はじめまして、ライルさん。
そうそう、かもめ食堂に出てくる料理はほんとーーに美味しそうですよね。
ごくごく一般的な日本料理なのに、なぜあんなに食欲そそられるんでしょう。
GWは、ぜひシナモンロールに挑戦してください。
Posted by はなっぺ at 2007年04月30日 06:23
はじめまして。。こんにちは!
遅まきながら、気になっていたカゴメ食堂のDVDを見て、是非同じものが作りたいと検索してこちらに辿り着きました。おかげさまで、あこがれのシナモンロールが作れました。、事後報告で申し訳ありませんが、私のブログにリンクさせていただきました。ありがとうございました。
Posted by ベスママ at 2007年06月13日 17:28
はじめまして。
かもめ食堂のシナモンロールのオリジナルレシピを探してこちらにきました。
おかげで、イメージ通りのものが作れました!
ページにリンクもさせていただきました。
ありがとうございました!
Posted by ヒロコ at 2007年06月19日 07:33
ベスママさん、ヒロコさん、リンクありがとうございました。
お役に立てたようでうれしいです。
Posted by はなっぺ at 2007年06月19日 21:20
はなちゃん、こんにちは〜。
だいぶ前の記事にコメントしてごめんなさい。
今日、シナモンロールの記事を書いて、その中で
こちらのエントリーへのリンクを貼らせていただきました。
ご報告にと、トラバもさせていただいたのですが
ちゃんと送れたかな?
エラーが出て2回くらい送っちゃったので
もし、2重にトラバなってたら削除しちゃってください。
お手数おかけします。。。

イラスト見ましたよー!
久しぶりにはなちゃんの新作が見られて
嬉しかった♪しかも、キスシーン。ぶはっ!(興奮)
でも、やっぱりハリーがその場にいるから
コメディになっちゃうのね (笑)
Posted by こちゃ at 2007年09月16日 00:24
こんちゃん、こんにちは〜♪
すごいですね、こんちゃん。シナモンロール作れるなんて!!早速、こんちゃんの記事に飛びます!

ところで、イラスト感想ありがとう!
いやぁ、もう絵の描き方も忘れちゃってて、結構四苦八苦したのですが、このキスシーンを描いて、ようやく7巻読了したって感じがします。
そうです、ハリーが登場するだけでコメディになってしまいます。6巻あたりから、ハリーがロンハーより面白くなってるかも(笑)。
Posted by はなっぺ at 2007年09月16日 06:55
はじめまして。かもめ食堂をみてどうしてもシナモンロールが食べたくなりこちらに
行き着きました。
質問ですが、上記のレシピですと二次発酵がないように思いますが、一次発酵後、成型ベンチタイムで焼成でいいのでしょうか?すみませんが、教えてください。よろしくお願いいたします。
Posted by ruokala_lokki at 2009年01月19日 14:42
はじめまして、ruokala_lokkiさん。
申し訳ありませんが、わたしはパンフレットのレシピを一字一句違わずそのまま載せただけなので、それ以上のことはわかりません。実際作ったことないんですよ。
お役に立てなくてごめんなさい。
Posted by はなっぺ at 2009年01月19日 21:37
カモメ食堂のDVDを親と一緒に見てどーーーしてもシナモンロールを作ってみたかったので本当に助かりました〜+.

さっそく明日あたり作ってみたいと思います!!
上手にできたら報告させて下さいっ!
Posted by ゆっぴー♪ at 2009年10月03日 16:25
こんにちは、ゆっぴー♪さん。
美味しいものができたら報告してください。コメントありがとうございました!
Posted by はなっぺ at 2009年10月04日 07:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/28429738
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

シナモンロール
Excerpt: だんだん涼しくなって、オーブンを使うのも 苦じゃなくなってきました。 実家へのお土産に、シナモンロールを焼きました。
Weblog: 胡茶家  
Tracked: 2007-09-16 00:15

かもめ食堂のシナモンロール
Excerpt: かもめ食堂を見ると、どうしても雑貨を眺めたり、、、 シナモンロールを食べたいと思う、 いや、食べるより、むしろ焼きたい!と思う。 あとはほっこりした、手作りのおにぎり。。 おかかとシャケ。(私、梅干は..
Weblog: // MARSHMALLOW LAB // blog //
Tracked: 2008-05-16 18:03
×

