HANAPOTA blog

はなぽた』のブログへようこそ!
ゲームの話や日々興味のあることを書き連ねています。
ハリポタ7巻完全ネタバレしておりますので、ご注意ください。

2008年08月18日

氷と炎の歌4部『乱鴉の饗宴』読み終わりました


乱鴉の饗宴 上 氷と炎の歌 4

読み終わりました。

以下少しネタバレ

4部から訳者さんが新しくなり、大幅に人名、地名が変更され、最初はかなりとまどいましたが、読み進めていくうちになんとか慣れました。今までの方よりも、文体がやわらかく(?)なり読みやすくなった気がします。
面白かったことは面白かったのですが、あまり出来事に進展がなく、しかも、サーセイやジェイミー(ジェイム)、ブライエニー(ブリエンヌ)、サムウェルといった地味な大人の面々で物語がつむがれていくので、少し退屈でした。
わたしの大好きなデナーリス(デーナリス)やジョン・スノウ、ティリオンが出てこないのも、かなり痛かった。
この4部では、サーセイとジェイミーという完全無欠な双子の間に、じわじわと亀裂が入っていくことが一番のメインストーリーかな。
5部ではデナーリス中心の物語になるようなので、楽しみ!!
早く5部も訳してくれーー。
ところで。。。
ブライエニーが最後に叫んだ言葉は。。ジェイミー ですよね?

この記事へのコメント
はじめまして。
私も、精霊の守り人とのだめが大好きなのでとってもブログ楽しく読ませていただきました。

相互リンクぜひよろしくお願いします。


Posted by やまっち at 2008年08月19日 13:00
私も第四部を読み終えてしまい、続きを待ち焦がれているクチなのですが…。

肝心の第五部が、未だにアメリカでも出版されていないという罠。マーティン先生も、これだけ話のボリュームが大きくなってしまって、つじつまを狂わせないようにしながらストーリーを進ませるのが大変になってきたかな。。
Posted by 通りすがり at 2008年08月19日 14:50
4部が出ていると(こちらで)知って、やっと読み始めました!ジョン・スノウとティリオン、好きなんですが出てこないんですね〜。でも、ずっと楽しみに待っていたので、がんばって読みます!!
Posted by kuku at 2008年08月19日 21:09
通りすがりさん
はじめまして。5部はアメリカでまだ発売されていなかったんですね・・・!ショックです。早く出してほしいです。確かに、1部からいろいろ伏線張ってますから、つじつま合わせは大変でしょうね。

kukuさん
ジョンはサムウェルが主人公の章で出てきますが、少しなので欲求不満がたまります。
子世代では、サンサとアリアぐらいしか出てこず、ちょっと寂しいです。もともと4部と5部は一冊の本にするはずだったのが、すごくながーーーくなったので、2つに分けたそうです。だから、5部へのつなぎ感も否めません。でも、これを乗り切れば、5部が相当面白そうなのでがんばってよんでください!
Posted by はなっぺ at 2008年08月20日 06:03
初めまして、こちらのホームページはよく拝見させていただいてます。

さて、私も氷と炎の歌4巻読みました。
まぁ、私も欲求不満たまりましたね、、
楽しみにしていた分もあるのでなおさらです。

訳は、プリエンヌとセーセイの部分が特に岡部さんの訳で読みたかったと思いました。

プリエンヌの最後の言葉はなんでしょうね、
ジェイムだったらそのまま殺されてしまうのではないでしょうか。
ボドリックペインが死んでしまうのはかわいそうだと思ったプリエンヌが、ここで命乞いをして今度はケイトリンの命でジェイム討伐に向かう、、、なーんちゃって。

豚っこペイトは敵のスパイ? だったらサムピンチですね、乗り切れるかな。

ティオリンと宦官は何処へ行ったのか、ジョンの様子をもっと知りたいし、早く次を読みたいですね。

では、突然の乱入失礼しました。

Posted by gukey at 2008年08月26日 08:07
gukeyさん、はじめまして。
ブリエンヌは、あれで死んだのかと勝手に思い込んでました!そうか、生き残っていたら「ジェイミー!!」とは叫んでいないでしょうね。ブリエンヌは、お気に入りキャラなのでまだまだ頑張ってほしいです。ケイトリンのように蘇ったり、この本ならなんでもありですもんね。

それなら、ハウンドも生き返って欲しいと痛切に願います。もうもうハウンドのことがショックでショックで。。
ティリオンと宦官は気になりますね。
Posted by はなっぺ at 2008年08月27日 06:02
 こんにちは。
 4部は本当に間奏曲的な感じでしたね。
 作者のサイトで5部のサンプルがあるので、そっちを読んで、気を紛らわしております。
 2ヶ月程前までは「ジョン」でしたが、今は「ティリオン」です。
 ご存知だったらすみません。

>ハウンド
 静かの島でブリエンヌに土をかけそうになった、あの犬好きのでかい修練士では?

 そのうち自分とこでも感想など吠えると思われますが、続きが気になります!
 作者の人、バカンス行ったんだから、はよ続き書いて!!
Posted by ぐんまま at 2008年09月02日 10:41
ぐんままさん
え!作者のサイトでサンプル公開されているんですね。知らなかったです。情報ありがとうございます!

ところで、ハウンドはあの犬好きのでかい修練士なのですか!?全然気づかなかったです。ほとんど飛ばし読みだったもので。もしそうならめちゃくちゃ嬉しいです。
ハウンドとサンサの再会シーンを読みたい!!
早く5部出してほしいですね。
Posted by はなっぺ at 2008年09月02日 19:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。