HANAPOTA blog

はなぽた』のブログへようこそ!
ゲームの話や日々興味のあることを書き連ねています。
ハリポタ7巻完全ネタバレしておりますので、ご注意ください。

2008年02月28日

「yomyom(ヨムヨム)」6号発送!

今日、「yomyom(ヨムヨム)」3月号が発送されたとAmazonから連絡がありました。
沖縄に届くのは明後日ぐらいかなぁ。。早く新作十二国記読みたい!!
読んだら感想書きますね。

2008年02月21日

ソーマブリンガー クリエイターズボイス 高橋哲哉×光田康典

ソーマブリンガーのプロデューサー高橋哲哉さんと音楽担当の光田康典さんの対談記事発見!クロノトリガー、ゼノギアス、ゼノサーガコンビ復活だぁ。
Creator's Voice 高橋哲哉×光田康典

ぜひぜひ読んでみてください。ほんとにソーマブリンガープレイしたくなりますよ。とっても面白そうです。
私的に少し気になった部分を抜粋。
---
高橋 今作はアクションRPGとして、とにかくプレイしていて気持ちのいいものにしよう、ということを徹底的に考えました。
---
光田 戦うこと自体が気持ちいいゲームに仕上がっているので、曲も効果音も疾走感があってなおかつ気持ちいいものにしたいというのが、僕の中での音作りのテーマでした。今作ではそこに注力しながら、何度も何度も曲や効果音を作り直しましたね。
---
操作するキャラクターは 特技を自由にカスタマイズできるようになっています。開発初期は、覚えた特技は一度ポイントを割り振ったらやり直しがきかないつくりだったんですが、開発を進めていくにつれて、やっぱり何度もポイントを割り振れたほうが、いろんな武器を試せるし、戦闘の幅も広がって面白いということになり、結果的に、いろいろ試行錯誤しながら自分なりの攻略法を見つけられるようにしています。
---
高橋. 今回イベントシーンでこだわったのは、いい意味で映像に頼るようなやり方はやめようということです。モノリスといえばムービーという印象があるかも知れませんが、今回はムービーを使うのはやめて、どちらかというと昔ながらのイベントの作り方で表現してみたんです。派手なプリレンダムービーではなく、ポリゴンキャラクターが演技をするという古典的な見せ方の中で真摯に作って、それでも足りない部分は音楽に補ってもらおうと(笑)。
光田. どうしてもアクションのほうが注目されがちですけど、イベントもけっこう見どころですね。とにかくキャラクターがすごく細かい動きをしていて、ドラマチックなんです。
---

どうです?ちょっとだけ記事抜粋させていただきましたが、これだけ読んでもとても面白そうです。
ポポロやクロノ・トリガーなど、かわいいポリゴンキャラが大好きなわたしにとって、昔ながらのポリゴンキャライベントシーンは非常に魅力的です。
ソーマブリンガー購入悩んでいる人は、この記事全部読んでみてください。戦闘システムや世界観について細かく語っているので参考になると思います。

posted by はなっぺ
| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム

2008年02月19日

小野不由美さんの6年半ぶり十二国記新作「丕緒の鳥」についての記事

十二国記:6年半ぶり新作「丕緒の鳥」発表 小野不由美の傑作ファンタジー

↑こんな記事を発見。
一つ前の記事で紹介した「yomyom(ヨムヨム)」最新号のことです。
そっかぁ、「華胥の幽夢(かしょのゆめ)」以来6年半ぶりなんですね。そんなに経っていたのですね。
わたしなんて、ファンになってまだ3年ぐらいですが、初期のファンの方はもうほんとーーに長く辛い日々だったのでしょうね。
とにかく、久々の十二国記!しかも「慶国」が舞台!!
みんなで首長くして2月27日を待ちましょう♪

2008年02月18日

小野不由美「十二国記」新作『丕緒(ひしょ)の鳥』

小野不由美「十二国記」新作『丕緒(ひしょ)の鳥』
90枚を一挙掲載
果たして丕緒とは


新潮社yomyomのサイトで小野不由美さんの十二国記最新作情報が公開されてます!!
慶国のお話だそうです!!↓参照
http://www.shinchosha.co.jp/yomyom/book.html
『魔性の子』関係かと思っていましたが、慶国のお話とは。。!!うれしすぎる。陽子は出てくるのかしら。ワクワクしちゃいます。どんな内容でしょう。
早速Amazonで予約しちゃいました。
2月27日が待ち遠しいです。

2008年02月15日

ソーマブリンガースペシャルムービー

2月28日発売予定のソーマブリンガーのスペシャルムービーが公開されてます。
光田さんの曲も聴けますよ!!

ちなみに、公式サイトも大幅に更新されて、キャラクター紹介やバトルシステム解説などが見れます。
うーーー、もうもうとっても面白そうですぅ。
操作キャラクターは7人から選べるようですが、やっぱりあの赤毛のヴェルトが本命なのかなぁ。女性キャラでいこうかと思ってましたが、スペシャルムービーを見て、やっぱりヴェルト主人公でいこうと思いました。
だって、なんだか、ヴェルトとイデアの間に「天空の城ラピュタ」のパズーとシータのようなすごく一途な絆を感じたんですもん。

あー、もうたまらず、Amazonでソーマブリンガーを予約しちゃいました。ついでに、ニンテンドーDSLiteクリムゾンブラックも購入しちゃいました。
うきゃーー、ついにDS買っちゃいましたよ。届くのが楽しみです。むふ。

posted by はなっぺ
| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム

2008年02月07日

小野不由美さん、最新作(十二国記番外編?)

桜さんが、コメントで情報くださったので、新記事投稿します。
桜さんのコメントそのまま抜粋↓
---
今月27日発売(2/27)の新潮社yomyom(ヨムヨム)に十二国記番外編が掲載されるようです。
完全書き下ろしだとか!
新潮社は「魔性の子」の出版元なのでどうやら中身は高里要クンのエピソードらしいです。
要チェック!!!
http://www.shinchosha.co.jp/yomyom/info.html
↑yomyom便りの一番上の記事です。
それと、某巨大掲示板ラノベの主上のスレではスレ住人が新潮社へ問い合わせして中身の確認をしたようです。
---

桜さん、ほんとーーに素晴らしい情報ありがとうございます!
やっとやっと十二国記関連の新作が読めますね。

ちなみにこの yomyom(2008年3月号)はこちら です。

まぁ、本編ではないようですが、番外編でも読めるのは嬉しい。
これをきっかけに、小野主上に十二国記本編も書き上げていただきたい!陽子は?泰麒は?泰国は?景国は?十二国記の世界は一体どうなるの!?

2008年02月05日

バレンタイン特集

楽天の食べ物関係の特集を眺めるのが好きなわたし。
今の時期はやっぱりバレンタイン特集

この中でおいしそうなのが、
196063_00664394[1].jpg
牛乳を使用したマシュマロ『ウシマロ』


192091_00664320[1].jpg
外サク中トロッのミ・キュイ


203565_00660610[1].jpg
とろけるふんわり餅ショコラ


うーむむ、たまらん。
わたしは 半生 とか、半熟 という言葉や見た目に弱いのです。

posted by はなっぺ
| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2008年02月02日

DS用ソフト『ブルードラゴンプラス』公式サイトオープン

DS用ソフト『ブルードラゴンプラス』公式サイトがオープン。

アニメのブルードラゴンにはまっているので、とても気になってます。
X-box360用ソフト『ブルードラゴン』の1年後のお話みたいですね。
んで、ジャンルはシミュレーションRPG。
2月中にDSLiteを購入予定なので(ソーマブリンガーのため)、面白そうなDS用ソフトをせっせとチェックしてる今日この頃。

posted by はなっぺ
| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム
×

