HANAPOTA blog

はなぽた』のブログへようこそ!
ゲームの話や日々興味のあることを書き連ねています。
ハリポタ7巻完全ネタバレしておりますので、ご注意ください。

2005年09月30日

マンガ読まない人っているのね。

最近、コミックバトンを書いたこともあり、再びマンガに興味が沸いてきました。それで、なんとなく旦那さんに
「ダーリンが好きなマンガって何?」
と聞くと
「ドラゴンボール」
有名どころねと思いつつ、わたしの知らない漫画情報が知りたくて
「他には?」
と聞くと
「他は読んだ事ないよ。ドラゴンボールも友達のを読んだだけだよ」
とのこと。
え!!漫画読まない人っているの?!
確かに旦那さんは大分年上で現在40歳ですが、それでも漫画は読む世代だと思うのでほんとーに驚きました。
漫画読まないってのも、なんかかっこいいかもーーーポッ。
などと意味のわからない惚れ直しをしたのですが、旦那さんが漫画好きだったら一緒に読みっこできたのになぁ、と少し残念な気持ちになったのでした。

posted by はなっぺ
| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2005年09月27日

Seesaaブログのスパム対策

画像認証コードでスパム対策強化のSeesaaブログ
Seesaa ブログ、スパム対策強化のお知らせ

とても良い機能がつきましたね。
最近、アダルトサイトからのトラックバックスパムに悩まされていたので、早速トラックバックを「受付/承認後表示」にしました。

posted by はなっぺ
| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2005年09月26日

シブシブ!?

テレビ番組『デッドエイジ4』でやっていた、”シブシブ”という単語全く知りませんでした。
渋谷にあるSHIBU2という献血ルームからきた名前みたいです。
最近の献血ルームはいろんな無料サービスやっているんですね。
ハンバーガーが無料で食べられたり、プロのネイルアーティストがネイルアートをしてくれたり、つぼ押しマッサージをさせてくれたりするところもあるそうです。
献血ルームといえば、オレンジジュースが飲める、というイメージしかなかったので驚きました。
早速近くの献血ルームのサービスを調べてみよう。。。

posted by はなっぺ
| Comment(4) | TrackBack(0) | その他

2005年09月23日

ビバ!イラスティガール!!

とっても遅すぎですが、『Mr.インクレディブル』をレンタルで観ました。
公式サイト
お。。。面白すぎです!
もう、めいいっぱい笑ったしワクワクドキドキ感動。
元々、ピクサーの映画って好きでほとんど観ているんですが、
わたしの中でピクサー映画ナンバー1です。
とにかく、ストーリー、キャラクターデザイン、衣装、全てすべてかっこいいです。クールです。スタイリッシュです!!(興奮)

特に、イラスティガール(インクレディブルの奥さん)のかっこいいことったら!
びよよぉおーーーんって、ワンピースのルフィみたいに手足が伸びるし、
バーバパパみたいに身体をいろいろな形に変えられるし、
はっきり言って、インクレディブルの怪力より数倍役に立ちます。
また、とってもいい味出しているのが、スーパーヒーロー御用達のデザイナーのエドナ・モード。
大きなメガネをかけた小柄で口の悪いおばさんなんですが、彼女の存在がこの映画をより一層面白くしています。
ダッシュが走りまくるシーンも爽快でした。引っ込み思案な少女ヴァイオレットが家族の危機に直面して強くたくましく成長していく様子も見ていて気持ちよかったです。

とにかく、夢中になってしまって立て続けに2回も見てしまいました。
イラスティガールがあまりにもかっよかったので、いきおいでイラストを描いてしまいました。
elastigirl.jpg
Elastigirlというのは、elastic(伸縮自在の)という単語から来ているそうです。

posted by はなっぺ
| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・映画・テレビ

2005年09月19日

赤毛のアン、アンの青春

三連休も今日で終わりですね。
のほほーーんと過ごしていたのですが、なぜか急にアンが観たくなり、
実写映画版の『赤毛のアン』『アンの青春』を観ました。
(実写版『アンの結婚』ははっきり言って面白くないです)

ほんとーーに赤毛のアンは素晴らしいですね!(感動に浸り中)
映画と本はいろいろ違うところもありますが、わたしは映画版も大好きです。
原作『赤毛のアン』では、最後の最後までギルバートと一切仲直りしないのですが、
映画版(特別版に限る)は、ギルバートとの距離が徐々に縮まっていくのが自然に描かれています。
赤毛のアンで好きな場面は、
・ダイアナとアンが仲良く遊ぶ場面全部
・マシューがアンにパフスリーブのドレスをプレゼントする場面
・ミニーメイを救って、ダイアナのママにダイアナとの付き合いを許される場面
・アンがクイーン学院に一番で合格したり、奨学金を取ったりする場面
・最後にアンとギルバートが仲直りする場面!
などなど。
続編がたくさん出てますが、やはり最初の『赤毛のアン(Anne of Green Gables)』が一番好きです。最初はがりがりで貧相な孤児だったアンが、成長してスタイルが良くて聡明な女性になる過程が見ていてとても気持ちいいんですよね。

ところで、赤毛のアンの日本語版は
村岡花子さんバージョンが超有名ですが、実は完訳じゃなくて省かれてる箇所があるんですよね。
完訳では神山妙子さん松本侑子さん掛川恭子さんが有名です。
松本侑子さんのはめっちゃくちゃ脚注が多くて、赤毛のアンの知識を深めるにはいいですね。
でも、個人的には神山妙子さん訳(現在絶版)が好きですね。だって、アニメ版赤毛のアンはこの方の訳が元なんですもん。
村岡さんのはとにかく言い回しが古臭いんですよね。「おや」とか「あんた」とかアンが田舎のおばさんみたいなしゃべり方なんですよね。

と、久しぶりにアンワールドに浸ってしゃべりまくってしまいました。
どうしてこんなにアンに惹き付けられるんでしょ。

posted by はなっぺ
| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・映画・テレビ

2005年09月17日

バテン・カイトスII 〜始まりの翼と神々の嗣子〜

“終わらない翼”から“始まりの翼”へ――「バテン・カイトスII 〜始まりの翼と神々の嗣子〜」発売決定

↑に特集記事&画像があったので載せますね。
相変わらず綺麗ですねーー。
しかも、スクリーンショットを見る限り、キャラデザの人も変わってないようだし、いやでも期待が高まるわ。
前作の20年前が舞台で「カラス」と同じ精霊憑きの少年サギが主人公ということです。
ほんとに楽しみだぁ。

posted by はなっぺ
| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2005年09月16日

キングダムハーツ2発売日決定!幻想水滸伝I&IIがPSPに!

キングダムハーツIIの発売日決定したんですね!公式サイト
2005年12月22日ですかぁ。年内ですよ!クリスマス商戦ですよ!
こんなに早く発売されるとは。
FF12が2006年3月16日だから、スクエニ的には問題ないでしょうが私的にはおおありです。
だって、購入予定だった『ローグギャラクシー』の発売予定日は12月なんですもーーん。
うわぁ、SCE大ショックですね。

幻想水滸伝1と幻想水滸伝2が一つになってPSPで発売されるようですね。
ちょっとびっくり。
実をいうと、わたしの『はなぽた』でダントツにアクセスの多いページは
幻想水滸伝1+2攻略チャート
なのですよ。PSP版が発売されちゃったらきっとアクセス激減ね。。

ゼノサーガ3とゼノサーガDSの特集記事があったので、載せますね。
ナムコ、「ゼノサーガ」シリーズファイナルエピソード PS2「ゼノサーガ エピソード III [ツァラトゥストラはかく語りき]」
ナムコ、本格SFロールプレイングゲーム ニンテンドーDSに登場!! 「ゼノサーガI・II」を発売

posted by はなっぺ
| Comment(3) | TrackBack(0) | ゲーム

ゼノサーガ3とゼノサーガI・IIの公式サイト

ゼノサーガIIIの公式サイトゼノサーガDSの公式サイトがオープンしましたね!

↓の情報ははじめさんから教えていただきましたぁ。ありがとうございます!
ついにシリーズ完結――「ゼノサーガ エピソードIII[ツァラトゥストラはかく語りき]」始動
「ゼノサーガ エピソードI」と「II」が1つになってDSに登場「ゼノサーガ I・II」

↑に特集記事と画像がありました。
シオン、2よりも3の方が幼くかわいらしく見えますね。
2のモデリングが不評だったので、かわいらしい感じに変えたんですね。
(わたしは2のモデリングも好きですよ。大人っぽくて美人でしたもん。)
あと、キャラデザ変わりました?
ゼノサーガのキャラデザって今まで田中久仁彦さんでしたよね。
田中久仁彦さんの絵じゃないですよね?

私的注目1
---
ただし、キャラクターバトルでは、1作目にあった必殺技が復活している。複雑なコマンド入力をなくし、初心者でも戦闘がさくさくと進められるとのこと。
---
いいですねー。2のバトルはそれはそれは複雑でめんどくさかったですもん。

私的注目2
---
KOS-MOSに「こころ」は存在するのか。今作ではそれが非常に重要な鍵となっていく
---
↑の文章を読んだだけで、KOS-MOSファンのわたしにはすごーーく期待大。
コスモスの目が青くなったり赤くなったりする理由も明らかになるんでしょうね。
2はいまいちKOS-MOSの印象が弱かった気がするので、
3ではドーンとKOS-MOSメインでやってほしいです。

ゼノサーガDSは、かわいらしいドット絵になってますね。
等身が低いチビKOS-MOSかわいすぎ!
PS版では描ききれなかったエピソードや、オリジナルのストーリーが加えられるということで、こちらも楽しみ!よし、これのためにDS買おうかな。
ゼノサーガっていろいろ不満はあるけれど、なぜか好きなんですよ。どうしてでしょ。

posted by はなっぺ
| Comment(2) | TrackBack(1) | ゲーム

2005年09月14日

ゼノサーガ3、バテン・カイトス2、ゼノ1・2DS発売決定!?

楽天!そうたはぅす!!
↑のブログの情報です。

「ゼノサーガエピソードIII ツァラトゥストラはかく語りけり」
「バテンカイトスII 始まりの翼と神々の嗣子」12月発売
「ゼノサーガI・II」DS

きゃーーーついにきましたね!!
ゼノ3のサブタイトルがわかったのも嬉しいですが、
個人的に大好きなバテン・カイトスの2が発売されるのがめっちゃくちゃ嬉しいです!!
バテンカイトスはシステムもキャラデザもすごく良くて素晴らしいゲームでしたもの。
あまり売れていないようだったから、シリーズ化は無理かと思ってましたが。。うるる(感涙)。
早く公式サイトオープンしないかな♪

posted by はなっぺ
| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム

2005年09月13日

うちのハナ

最近、パソコンとばっかりにらめっこしていて、大分疲れてきたので
実家のハナとたわむれてきました。
hanaup.jpg
耳が切れると、いったい何の生き物だって感じですね。

posted by はなっぺ
| Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2005年09月10日

サイトとブログデザイン変更

毎日毎日、コツコツと編集してきた新はなぽた、やっとアップできました。
いろいろ語りたいのですが、本当に疲れたので後で。。

↑のように書いていましたが、気力復活したので追加します。
今回のサイトデザイン変更は、今までのような見た目だけの変更とは違い、
中味のソース全とっかえしたので、本当に大変でした。
あとあとのカスタマイズのしやすさ&勉強のため、スタイルに関することは全てCSS内に記述したので、フォントの色や大きさなどの指定、幻水攻略ページなどのテーブルの幅、背景指定など、ぜんぶぜーーんぶCSSに入れたんです。
また、XHTMLで書いたので閉じていないタグ(imgやbrなど)を全部閉じるのも、置換するだけではありますが全部のページやると時間かかりますね。
そんなこんなで、毎日チマチマ作っていって、やっとやっと本日の朝アップできました。
バンザイ。
とはいっても、まだところどころ直していないところがあるのですが、少しずつ変えていきますわ。

サイトを作る際、大変参考になった本があるので紹介しますね。

「スタイルシートによるレイアウトデザイン見本帖」
トップページ型、2段・3段組型、幅固定・幅可変型、ギャラリー型、ブログ型、などなどレイアウトパターンが網羅されています。
一見不要なタグに見えるものでもブラウザのバグ対策だったり、音声ブラウザで読み上げられるためだったりと、大変勉強になりました。
アクセシビリティに興味のある方、テーブルを使わない段組方法を知りたい方にかなりおすすめです。

「プロとして恥ずかしくないWEBレイアウトの大原則」
レイアウトのアイデアが欲しくて購入しました。目的別のレイアウトパターンや配色パターンが多数あって、眺めるだけでも楽しかったです。
また、本の後半部分にCSSの基礎やスマートなタグの書き方などわかりやすくまとめてあって、結構参考になりました。

posted by はなっぺ
| Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2005年09月04日

キングダムハーツ2のニューワールド

KH2のディズニー公式サイトで新しく追加されていた世界「スチームボートウィリー」とてもいいですね!
ミッキーやドナルドだけでなく、ソラまでモノクロで素朴な感じになっていて面白い。
目の描き方が昔風ですよね。
カラフルな世界が当たり前のいまだからこそ、とっても新鮮ですね。
KH2ほんとに楽しみです。

posted by はなっぺ
| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム
×

