HANAPOTA blog

はなぽた』のブログへようこそ!
ゲームの話や日々興味のあることを書き連ねています。
ハリポタ7巻完全ネタバレしておりますので、ご注意ください。

2005年08月30日

コミックバトン

はじめさんから回ってきたので、コミックバトン書きますね。

1.本棚に入ってる漫画単行本の冊数
結婚して引っ越すときに大分売ったりして減りましたが、残っているのは100冊ぐらいでしょうか。

2.今面白い漫画
のだめカンタービレ
とりあえず、既刊分はそろえてます。日本にいるときはほんと面白かった!Sオケとか。

3.最後に買った漫画
樹なつみさんの『OZ(完全収録版)』
SFものですね。
絶世の美形で知能を持つロボットや、異常人格の天才など、わたしの好きな設定盛りだくさんで、話も大変深く練られていて大好きです。樹さんの代表作ではないでしょうか。
これって、たぶんサイバノイド1019のムトー軍曹への愛がテーマなのですよね?
初版を全巻持っているのですが、”完全収録版”という言葉に踊らされ買ってしまいました。。

4.よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画

田村由美さんの『BASARA』
運命の子と言われた双子の兄タタラが殺され、兄の代わりにタタラとして生きることを決意した更紗という少女のお話。
男装の女の子の話で、しかも宿敵との許されない恋など、女心をくすぐる要素もりだくさん。
読むとかなり硬派で設定がしっかりしているので読み応えがある。

樹なつみさんの『花咲ける青少年』
アメリカにやってきたラギネイ国の王子マハティは、クラブの女性に恋をしプロポーズするが、結婚するのは到底不可能。そして時は流れる。。大財閥のバーンズワース家の娘花鹿は、父から3人の夫候補の中から夫を選ぶゲームをしないかと告げられる。
とにかく、お話が壮大でお金持ちの気持ちに浸れます。最後は政治問題に発展するほど、中味が濃いです。
樹なつみさんの『OZ』や『パッションパレード』も好きです。

ひかわきょうこさんの『彼方から』
普通の女子高生ノリコが突然異世界に飛ばされ、常人ではない力を持つイザークと共に旅をするお話。
とぎれとぎれの連載でしたがやっと終わりました。感動したけど寂しい気持ち。
ひかわきょうこさんの漫画は、主人公がとにかく純粋で性格が良いので好きです。
作家さんが優しい方なんでしょうね。

くらもちふさこさんの『海の天辺』
背が高いけど童顔の中学2年生の椎名が恋をした相手は学校の先生!
中学時代に読んでいたのですが、丁度この頃先生が好きで(苦笑)先生と生徒の恋愛が描かれている漫画を読み漁ってたんです。その中でも、この『海の天辺』は細かい描写や感情の動きが「あるある!」って感じで共感できて素晴らしかったです。

美内すずえさんの『ガラスの仮面』
説明不要の長寿漫画。
はじめさんもコメントされてましたが、作者がご存命の間に完結することを心から願います。

5.バトンを渡す5名
お友達のこんちゃん

posted by はなっぺ
| Comment(4) | TrackBack(1) | 本・映画・テレビ

顎関節症

密かな健康オタクのわたくし、「たけしの本当は怖い家庭の医学」を必ず見てます。
それで、今日放送された顎関節症の症状、まさしくちょっと前までの私だったので、
どうしても語りたくなり日記書いてます。

高校の頃から、顎がかくかく鳴るし、食べ物を食べようと顎を開けたとき時々激痛が走ったり、かなり酷い状態だったんですよ。
でも、以前日記で紹介した顔の体操続けて、かれこれ9ヶ月ほど。
今じゃ、本見なくてもできるほど日常化しているんですが、顎のかくかくは治りましたよ!
わざと顎を鳴らせようと動かしても(これ、顎の鳴る人なら私の言ってる意味わかると思います)、なかなか鳴らないんです。感動。
母が、顎関節症で顎があかなくて食事ができなかった時期があるので、
自分自身の顎のカクカクがとても不安だったんですよね。治ってほんと嬉しい。
やっぱり、食の本能が奪われたら、人生の楽しみなくなりますもんね。

顎の体操以外にも、食事をするときちゃんと左右の顎で意識的に噛むようにしてます。
最初は慣れないけど、そのうち無意識に左、右、左、右と交互に噛むようになるんですよ。
顎のカクカクや顔のゆがみが気になる人にぜひ試してほしいです。

posted by はなっぺ
| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容・健康

2005年08月28日

Google Adsense狩り!?

最近、GoogleAdsenseをはじめたのでお勉強しようと思って、いろいろ検索してたら下記の記事を見つけました。

おもしろいものはすべて取り入れる「GoogleAdsense狩り」
Cazperのつれづれ日記「Google Adsenseのシステムは発展途上?」

怖いですねー。
狩人にターゲットにされたサイトは、これでもかと不正クリックをされて、
問答無用でアカウントを削除されるそうです。
Googleはクリック保証型なので、こういう嫌がらせもできるわけですね。
わたしのような細々としたサイトでは、大した影響もありませんが
数十万単位で儲けてるサイト管理者は、ターゲットにされたら死活問題でしょうね。


話は変わりますが、わたくし、以前はアフィリエイトに抵抗があったんですね。
やっぱり、自分の趣味でやっているサイトをお金儲けに使うのってどうなんだろう。。とか、
「はなぽた」訪問者にどう思われるかしら。。とか気になって、頑なに広告を排除してきたのです。
でも、最近はアフィリエイトが一般的になってきたこともあり、偏見もなくなりました。
今までわたしのサイトに来てた人は、いきなりアフィリエイト始めたので
「はなぽた」が嫌いになった人もいると思いますが、
その方々がうちの光熱費を払ってくれるわけでもないし(苦笑)
人目を気にするのはバカバカしいですよね。

。。。と、かなり一生懸命言い訳してますが(笑)、これからも「はなぽた」をよろしくお願いします。ペコリ。

posted by はなっぺ
| Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2005年08月25日

ハリポタ6巻24章ネタバレイラストアップ

タイトル通りなんですが、ハリポタ6巻24章のロンハー(?)イラストアップしました。
(↓ネタばれしてますのでご注意を)
http://hanapota.ddo.jp/harry/niceday.html
かなり手抜きに見えるかもしれませんが、私的に気に入ってます。
24章はある意味、一番好きかもしれないです。
ハリーもおかしかったし。
6巻の面白さが凝縮された章だったと思います。

posted by はなっぺ
| Comment(2) | TrackBack(0) | ハリポタ関連

ニキビ痕にアミノコラーゲン

わたしは、中学高校とニキビとは無縁だったのに、20歳を過ぎてから猛烈な量のニキビができはじめたという、典型的な大人にきび肌。
食事や生活リズムを整え、皮膚科に通ったり漢方を飲んだり、ありとあらゆることをして、なんとか24歳のころに大分ニキビがおさまりました。

一番効果があったのは、洗顔のしすぎをやめることですね。
それまで朝も夜も、ダブルクレンジングしていたのですが、朝は水だけ。
夜も泡立てるタイプのクレンジングのあとに低刺激の石鹸で洗うようにしたら、どんどん良くなっていきました。
すすぎはこれでもか、というほど十分に。

そんな感じでニキビが良くなってきたのですが、ニキビ痕が非常に気になっていました。
それで、アットコスメで評判の良かったアミノコラーゲンを飲み始めました。
飲んで次の日から、肌がパーン!と張ったようにぴちぴちになりました。
しばらく飲み続けると肌が全体的に白く、内側からうるおっていると感じられるようになってきました。髪の毛や爪が伸びるのが早くなったりもしましたね。
ファンケルのコラーゲンは私に合わなかったのですが、アミノコラーゲンは私にはぴったりでした。ニキビもできないし(逆にニキビできにくくなった)。
毎晩、眠る前にビタミンCと一緒に飲んでいます。

価格の安いところをいろいろ調べた結果、楽天の『あっとパラダイスbyエイド』で購入しています。
ちなみに、Amazonでも売ってました。なかなか安いですね。

アミノコラーゲン、かれこれ3年以上続けていますが、26歳の頃より今の方がずっとずっと肌がなめらかでデコボコもないです。
法令線は以前日記で紹介した顔の体操のおかげでなくなったのですが、肌の張りやニキビ痕はアミノコラーゲン効果だと思います。

posted by はなっぺ
| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容・健康

2005年08月14日

仕事が楽しい

実は、最近職場が移動になりました。
職場内でWebデザイナーを募集してたので、自分で作品作って応募したんですね。
(さすがに、この「はなぽた」を見せることはできないので」

現在、一つの会社のWebデザインをまかされていて、とても楽しいです。
今まで、事務の仕事やテクサポの仕事などをやってきたけど、
こんなに楽しいと感じたのは初めてです。
でも、やっぱり自分のサイトを作るのとは全く違いますねー。
お客様のご要望が第一ですし。
毎日勉強の日々です。
何か、素敵なサイトを見つけたら、ぜひわたしに教えてください。
サイト作りの参考にします。

posted by はなっぺ
| Comment(5) | TrackBack(0) | その他

2005年08月09日

いろいろ訂正

ハリポタ6巻原書日記23章の解釈
ローリングさんインタビューの日本語訳を訂正しました。

23章の解釈の間違いについては、nyamaさんにご指摘いただきました。
ありがとうございました。

ローリングさんインタビューは、ついさっき自分で気付いてすぐ直しました。
すさまじく恥ずかしいです。

私はやっぱりつくづく英語が苦手だわと、落ち込みました。
他にも気付かないところでたくさん解釈の間違いがありそうです。
気付いた方はご指摘よろしくお願いします。

posted by はなっぺ
| Comment(0) | TrackBack(0) | ハリポタ関連

2005年08月08日

ローグギャラクシー

今朝、めざましテレビの間に流れるCMでレベルファイブの新作RPG「ローグギャラクシー」が流れていました。
すぅっごい、きれいで一気に興味津々。
早速、レベルファイブの公式サイトにアクセスしましたが、つながらず。
ソニーの方の公式サイトを見ました。
面白そうだー。大作ですね。
びっくりしたのが、ヒロインの声が上戸彩ちゃんってこと。
お金かかってますねー。

また大注目なのが、「完全シームレス(体感ローディングなし)」ということ!
最近のゲームは、画像が綺麗になった分ロード時間が長いですよね。
”体感ローディング一切なし”というのは、それだけで非常に魅力的です。
これ、とっても気になります。

posted by はなっぺ
| Comment(4) | TrackBack(0) | ゲーム

2005年08月06日

ハリポタ6巻30章ネタばれロンハーイラストアップ

えぇーと、タイトル通りなのですが、6巻30章のロンハー絵を更新しました。
こちら

とうとう、お互い心を許しあった二人、
7巻ではいったいどんなロンハーに出会えるのでしょうか。
JKRがシリウスをなぜ死なせたのか、というのも気になりますし、
ハリーにもぜひ幸せになってほしいですしね。
最終巻ですからねー、早く読みたいような寂しいような複雑な気持ちです。

posted by はなっぺ
| Comment(0) | TrackBack(0) | ハリポタ関連

2005年08月05日

ヒロシマ

戦後60年特別企画 “ヒロシマ”…あの時原爆投下は止められた…いま、明らかになる悲劇の真実

明日、8月6日は広島原爆投下の日ですね。
TBSでやっていた上記URLの番組を見ましたが、大変よくできた考えさせられる番組でした。
原爆投下に至るまでの真実、知っていたこともありましたが、
知らなかったこともたくさんあって、勉強になりました。
被爆した人たちの証言はどれも凄惨で、苦しくて涙が止まりませんでした。
ビデオに撮って、全国の小学校で子供に見せてほしいと思いました。

一番心に残ったのは、筑紫さんの
「誰が被害者で、誰が加害者なのか」
歴史上は勝った国が正しいとされますが、アメリカも日本もドイツもイタリアも
どの国もみんな加害者で被害者なのです。
戦争というもの自体、罪ですよね。

広島、長崎の犠牲で唯一の救いは、核の脅威を世界に示し
第三次世界大戦の抑止力となっていることでしょうか。
今となっては、核をなくすことの方が危険なことなのかもしれません。
悲しいですね。

posted by はなっぺ
| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・映画・テレビ

2005年08月03日

トリビアの種

わたし、トリビアが好きで毎週見ているんですが、
今日の「トリビアの種」特集は最高に面白かったです。
大好きだった、野良猫は何キロまで魚をくわえられるか、
っていうトリビアの種の再放送が見れたし♪
もう野良猫の目つきの悪さといい、野良猫のくせに太ってるところといい
お腹かかえて笑いました。
ネコってほんとーーにかわいいわぁ。

posted by はなっぺ
| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・映画・テレビ

2005年08月01日

チョウちゃん役、Katie Leungちゃんの新写真

映画炎ゴブのチョウちゃん役のKatie Leungちゃんの写真情報出てましたね。(MuggleNet)
やっぱり写真カットはダメかと思いまして、削除しました。

あれれ?結構かわいいじゃないですか!
わたし、以前の写真で大分がっかりしてたんですが、
この写真だと、チョウちゃん役でも悪くない感じですよね。
早く映画見てみたいですね!

posted by はなっぺ
| Comment(0) | TrackBack(0) | ハリポタ関連

Firefox

わたくし、ブラウザはずっとIEを使っていたのですが、
主人に勧められて、最近Firefoxを使うようになりました。
それで愕然としたのが、わたしのサイトがくずれまくりなこと!
違うブラウザ使うだけで、こんなに変わるんですね。

Firefox使うと、そのページのHTMLの内容を検証して
間違った文法があると、右下に「!」とか「×」とか出るんですね。
それを見ながら、一つづつ直してたのですが、すぐに挫折。
あまりにも多すぎて途方にくれてしまいました。
とりあえず、Firefoxでもくずれて見えないようにするだけでよしとしました。

ところで、Firefoxのタブ機能ってとても便利ですね。
IEでもタブ機能をつけてほしいなぁ。

posted by はなっぺ
| Comment(2) | TrackBack(0) | その他
×

