HANAPOTA blog

はなぽた』のブログへようこそ!
ゲームの話や日々興味のあることを書き連ねています。
ハリポタ7巻完全ネタバレしておりますので、ご注意ください。

2004年11月29日

レバニラ炒め

わたしの日課は、21時からやってる教育テレビの『今日の料理』を観る事。
ちょっと前に、その番組内でレバニラ炒めをやってたんです。
わたしはレバーが大の苦手で、今までレバーが食卓に上がることはなかったのですが、その番組のレバニラ炒めがとっても美味しそうだったので作ってみることにしました。

コツは、レバーに下味をつけた後すぐ炒めるのではなく、片栗粉と卵を入れてよく混ぜてなじませてから炒めるということらしいです。
レバーに卵液をからめるってのは結構意外ですよね。
んで、火を通しすぎないように気をつけて炒めて味付けしてできあがり。
恐る恐る食べてみたら、プリプリしてジューシーでとっても美味しかったです。
レバーに卵液、これはいけます。
レバニラ

posted by はなっぺ
| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理

2004年11月27日

ハデスが倒せたーー♪

キングダムハーツCOMのオリンポスコロシアムのボス、ハデスがやぁっと倒せました。
こいつが倒せなくてずっとレベル上げしてたんですが、何回挑戦しても倒せない。
どうしよう。。こんなにしょっぱなから進めないのぉぉん。と途方に暮れていたら、攻略サイトでブリザドブレイドを使うと良い、と書いてあるのを発見。その通りにしたらいともあっさり倒せました。
なんだ、レベル上げなんて必要なかったのね。
でも、プレミアムルームでレベル上げしてたおかげでほとんどのカードがプレミア化できました。終わりよければ全てよしってことで♪
さて、これでやっとこ進めます。次はアグラバーに行こうかな。

posted by はなっぺ
| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2004年11月26日

PSPオークション、最高は約34万円

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0411/25/news054.html
特製PSP,なんと最高は33万8888円だったそうです。最低額は5万円。
すごいですねー、これが500台だから、最低でも2500万円は寄付できるわけですよね。
ソニーは宣伝にもなって、被災地の方は助かって、一石二鳥とはこのことですね。
こういう話題作りならどんどんすべきですね。社会貢献。

posted by はなっぺ
| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2004年11月25日

日本語版 SING A SONG 〜 NO MUSIC, NO LOVE LIFE 〜

今日、地方ニュースの天気予報のバックでこっこちゃんとしげるくんの「SING A SONG〜NO MUSIC, NO LIFE〜」が流れていた。
http://25th.tower.jp/song/
実は、わたしは結構なCoccoファン。
この”SING A SONG”はとっても好きな曲だった。その日本語版。。うーん。。やっぱりオリジナルがいいなぁ。日本語版はこれはこれで味があるけど、Coccoの声は英語がとてもよく似合うから、オリジナルの英語版の方が耳なじみが良いですね。でも、カラオケで歌うなら日本語版がいいかも。

ところで、Coccoの絵本についてきた新曲「ガーネット」と「セレストブルー」、すぅぅっごく良かったです。特にセレストブルーは気に入りました。Coccoなのに明るくてさわやかで耳に心地よい曲でした。
http://www.jvcmusic.co.jp/speedstar/artist/cocco/index.html
↑試聴できます。
cocco

posted by はなっぺ
| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2004年11月24日

特製「PSP」500台、楽天でチャリティオークション

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0411/23/news013.html
ソニーもなかなか意気なことしますね。
最初このニュース聞いたとき、いくらPSPが品薄だからって、オークションで高いお金払ってまでPSP欲しがる人なんているのかなぁ、と思いました。
でも、よくよく読むと自分の名前が画面に表示されるようにプログラムされた特製PSPなんですね。しかも発売1週間前にGETできるんですね。
確かに、お金のある方なら欲しくなるかもしれませんね。
どのぐらい値がつり上がるか、ちょっと楽しみです。

posted by はなっぺ
| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2004年11月23日

キングダムハーツチェインオブメモリーズGET!!

兄がドラクエ8を購入することが決まったので、兄がクリアしたら貸してもらうことにしました。
ということで、わたしはキングダムハーツCOMを購入することにしました。
早速、家の近くのBOOK BOXに行ったら、売り切れ。。
家の近くのTSUTAYAでも売り切れ。。
うっそー、こんなに人気あったの!?と驚きましたが、手に入らないとなると妙に欲しくなるんですよね、これが。
それで、ちょっと街まで下りていって、そこのTSUTAYAで購入しました。TSUTAYAの特典らしく、トレーディングカードがついてきました。ラッキー♪
早速プレイしましたが、しょっぱなからGBAとは思えない綺麗なムービーに驚きました。
カードデッキの組み換えがイマイチまだ理解できてないのですが、なかなか楽しいです。しばらくこれで遊びますぅ。

posted by はなっぺ
| Comment(4) | TrackBack(0) | ゲーム

2004年11月22日

タモタモの部屋

久しぶりにタモタモの部屋(ポポロの原作者のサイト)に行ったら、ピエトロ日記が更新されてたので読んできました。
http://www.tamotamo.com/
それによると、PSP版ポポロの製作は佳境に入ってるんですって。
んで、PSP版ポポロをプレイしてみた感想は「PSPはポポロのためにあるんじゃないかと思うぐらいマッチしてた」らしいです。ま、田森さんのポポロに関するコメントは、いつも大げさなぐらい褒めちぎるのであまり間に受けてません。
それよりも、注目すべきは”製作は佳境”という部分。
ほぉ。。”佳境”ですか。ということは来年春ぐらいには発売されるのかしら!?などと勝手に期待してしまいました。そのころにはPSPも大分手に入れやすくなってるだろうし、絶対絶対発売日当日にゲットするぞぉ!(←いや、だからまだ発売日も決まってないって)

posted by はなっぺ
| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2004年11月21日

日商簿記試験から戻ってきました

日商簿記試験、無事終わりました。
2時間みっちり解きましたよ。。ふぅ、脳フル活用。
前回の試験がとても難しかったらしいので、今回は少し簡単めかな?と期待していました。期待通り易しめで、なかなかの手応えを感じ、意気揚々と帰ってきて早速解答速報チェック。
http://www.o-hara.ac.jp/answer/2kyu.pdf
すると。。。出るわ出るわ、解答ミス。
うぅぅ。。とりあえず大丈夫じゃないかなななーと楽観的に考えてますが、合格発表までは気が気じゃありません。
もう2度とあの勉強漬けの日々に戻りたくありません。お願い!合格させて!!
そして、年末はゲーム漬けの日々を過ごさせて!!

posted by はなっぺ
| Comment(2) | TrackBack(0) | その他

日商簿記

今日は日商簿記の試験日です。
やっぱりこれからの時代は資格よね。ということで、いろいろ役立ちそうな簿記を取ることに決め、ここ3ヶ月ほどコツコツ勉強してきました。
2級は午後からなので、今はせっせと電卓やら受験票やらの見直しをしてます。
昼はそうめんだけにして、消化で試験中眠くならないようにしようと思います。
どうか、うまくいくよう祈っててください。

posted by はなっぺ
| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2004年11月19日

PSP版英雄伝説ガガーブトリロジー白き魔女

PSP版白き魔女のサイトがいつのまにか更新されてました。
わぁ。。サイト見てたらより一層ワクワクしてきました。
http://gagharvtrilogy.com/
PSPは初期版を買うつもりないので、購入するのは年明けになるかと思いますが、購入は必ずするつもり。

それにしても、PSP版白き魔女のキャラデザ、私好みです。
(↑公式サイト内のCharacterのとこの絵。)
英伝6はとってもとっても面白かったんですが、唯一キャラデザだけが好きになれなかったんですよね。。キャラデザはわたしにとってかなり重要な位置を占めるのでそこはちょっと痛かったんです。でもこのPSP版のキャラデザなら楽しめそう♪英伝6SecondChapterもこのPSP版の人がキャラデザ担当しないかなぁ。。(絶対無理でしょうね)
バトルシステムは、基本は攻撃か待機かを選ぶだけのようで、簡単そう♪わたし、シンプルなシステムが好きです。最近、複雑なシステムを覚えるのが苦痛で。
とにかく、白き魔女面白そうです。期待大。

posted by はなっぺ
| Comment(4) | TrackBack(0) | ゲーム

2004年11月17日

フラー役、ガブリエラ役とビル役

チョウちゃん役とセド役についての記事のコメントではじめさんがフラーのこと言ったので、こちらもアップさせていただきます。
↓Clemence Poesy さん
フラー フラー1
フラー役はとても合ってると思います。端整な顔立ちで人を近づけさせないような気品がありません?彼女ならヴィーラの血が混じっている役を見事演じてくれそう。素敵♪

↓ガブリエラ役のAngelica Mandyちゃん
ガブリエラ
うん、かわいらしい!ちゃんとプラチナだし。

ビル・ウィーズリー役のRichard Fishさん
ビル
う。。(絶句)。ビルではなくジャイアンの間違いではないでしょうか。。(←毒舌)
なんか、男性の配役はかなり適当にしているような気がしてなりません。
配役を決定してる人ってちゃんと本読んでるのでしょうか。
赤毛ならいいってもんじゃないんですよ。というか、彼は長髪のかつらをかぶるのでしょうか?それともこのままいくのでしょうか?「アズカバンの囚人」の中ではエジプト写真だけで登場してましたが、長髪には見えませんよね。設定まで変えちゃうのかしら。まぁ、4作目への出演は未定らしいですがね。

posted by はなっぺ
| Comment(1) | TrackBack(0) | ハリポタ関連

2004年11月15日

炎のゴブレットのチョウ・チャン役とセドリック役。。

ずっと以前から出てたニュースで今更なんですが、チョウ・チャン役はKatie Leungという子に決まったらしいですね。

Katie Leung 1 Katie Leung 2
なんていうか。。。その。。。かなり微妙。。
確か、チョウ・チャンて”very pretty girl"でしたよね!?私のチョウちゃんのイメージは鈴木杏ちゃんだったんですけど。。。

ced
セドリック役のRobert Pattinsonさん。
せ。。セド??ほんとにあなたが。。??確か"good-looking"だったんじゃ。。
すみません。毒舌ですね。こういうのは好みの問題ですもんね。
でも、私のイメージは↓な感じでした。
http://hanapota.ddo.jp/harry/boys.html

posted by はなっぺ
| Comment(7) | TrackBack(0) | ハリポタ関連

2004年11月14日

軟骨ソーキの煮付け

今日は朝からずぅぅっと軟骨ソーキをコトコト煮込んでました。
ソーキってのは豚のあばらのことですね。
わたし、ソーキとかテビチ(豚足)とかめちゃくちゃ好きなんですよ。んで、100g38円とか激安のときに買いだめして冷凍してるんですね。今日は、姉と兄夫婦と一緒に食事会することになりまして、それで気合入れてわたしの十八番料理作ったわけです。

>>手順
・3時間ほど、水とたっぷりの泡盛でゆでて脂抜きする
(↑泡盛をけちらないで、ドボドボ入れるべし)
・脂抜きしたら、ソーキを取り出し、残ったゆで汁は捨てる
・たっぷりのかつお出汁に脂抜きしたソーキを投入
・泡盛、醤油、みりん、黒糖、にんにく、しょうが、シークワァーサーの絞り汁(又はレモン汁)を入れ5時間ぐらいコトコト煮込む
(※醤油は少なめでよい。どうせ煮詰まって思った以上に味が濃くなる)
(他の家は入れないけど、わたしは玉ねぎを2個入れます。そうすると自然な甘さが美味しいの)

食卓 ソーキ
↑軟骨もトロトロでほんと美味しくできました♪ソーキラブ。

posted by はなっぺ
| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2004年11月13日

サイトデザイン変更

サイトデザイン変更しました。
http://hanapota.ddo.jp/

ピンク&紫を基調にしてみました。
このブログのために作ったハナ切手が思いのほか良い出来だったので、どうしてもサイトに使いたくなったんですね。
今はやり(?)のスタイルシートをダーリンに教えてもらい、頑張りましたよ。以前よりは絶対軽くなってるはず。いやぁ、スタイルシートって慣れるまでは大変だけど、使えるようになるととても便利ですね。

posted by はなっぺ
| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2004年11月12日

パペットマペット

突然ですが、わたしはパペットマペットのうしくんが好きです。
急に言いたくなった。。

posted by はなっぺ
| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

最近の日本一ソフトウエア

昨日はキングダムハーツチェインオブメモリーズの発売日でしたね。
わたしはついつい洋服を2着も買っちゃったので金欠で購入できませんでした。だってね、ずぅぅっと目をつけてたカーディガンが20%オフだったんですものぉ。でも、後悔はしてません。いろいろ着まわしできそうだし、良い買い物だったわ♪(←言い聞かせてる)

ところで、日本一が「ファントム・キングダム」とかいう新作ゲームを発表しましたね。「魔界戦記ディスガイア」みたいなノリなんですって。。
http://phantom-kingdom.com/index.html
わたし、マールシリーズは大好きなんですが、最近の日本一のシミュレーションRPGはどうにも好きになれません。だって、ストーリー性があまりない”やりこみ重視ゲーム”なんですもん。わたし、ゲームは1回しかプレイしないし、やりこみとかコレクションとか全然しないタイプなんですよ。
原田たけひとさんのキャラデザはとてもかわいいし、マールシリーズのイラストよりもずっとずっと好きなんですが、ゲーム内容がどんどんコアゲーマー向けになっていってませんか?
もう一度、女の子でも簡単にプレイできるシンプルでほんわかしたRPG(できれば女主人公)を作ってくれないかなぁ。。ほんと、マールシリーズが大好きなんですよ、わたし。

posted by はなっぺ
| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2004年11月10日

ゼノサーガアニメ化!!(嬉)

きゃーーー!!ゼノサーガがアニメ化されるんですって!!
もうすぅぅっごく嬉しい。うんうん、ゼノサーガは元々映画みたいなゲームなので、アニメ化はごく自然な流れですよね。
・公式サイト↓
http://www.toei-anim.co.jp/tv/xenosaga/
・関連記事↓
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20041110/xeno.htm

あぁ。。。沖縄で放送されるのかなぁ。それが一番気になる。お願い!放送して!絶対観ます。

posted by はなっぺ
| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2004年11月09日

ハウルの動く城

今朝、めざましテレビで『ハウルの動く城』の映像が流れてました。宮崎アニメは大好きなのでとっても楽しみ!でも、一つ気になることが。それはハウルの声がキムタクであること。
キムタクが嫌いなわけじゃないけど、キムタクって声がやたら低いし、滑舌良くないし、イマイチなのではないか。。と、とても不安です。俳優さんが声優やると一発でわかっちゃうぐらい違和感あるじゃないですか。だからキムタクも”声だけ”で勝負するとなるとどうなるのかなーー。ま、ハウルのイメージとキムタクは合うとは思ってるんですけどね。

ところで、このハウルの原作、あちこちで言われてるほど面白いと思わなかったなぁ。どちらかというと、ハウルの続編の「アブダラと空飛ぶ絨毯」の方が好きかな。わかりやすかったし。でも、ダイアナ・ウィン・ジョーンズのは他の本もいろいろ読んだけど、今では内容ほとんど忘れてるので、わたしのツボにははまらなかったようです。
なので、この映画が原作とかけはなれた内容になってても全然問題なし!むしろ、どんどん変えて!って感じです。宮崎さんの演出ならきっときっと原作よりもっと面白くなってるはず。公開が待ち遠しいです。

2004年11月08日

美ら海水族館

大阪に住んでいる姉が久しぶりに帰ってきたので、『美ら海水族館』に一緒に行ってきました。
以前、ゴールデンウィークに行ったときはすごい込み具合だったけど、今日は平日でオフシーズンのためか、まあまあ空いていてゆっくり回れました。
熱帯魚って、なんであんなに綺麗で色とりどりなんでしょうね。ほんとため息出るぐらい美しい魚がいっぱいいました。
個人的にオススメは、「海のプラネタリウム」。かなり地味なコーナーで通り過ぎてしまう人が多かったけど、面白かったですよ。まぁ、ほんとに地味なんですけどね。
沖縄に旅行で来るようなことがあったら、ぜひ『美ら海水族館』行ってみてください。

posted by はなっぺ
| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2004年11月07日

買う予定のゲーム

>>買おうと思ってるゲーム

・キングダムハーツチェインオブメモリーズ(GBA)
キングダムハーツがとぉぉっても面白かったので、絶対買うと決めてました

・ポポロクロイス物語 ピエトロ王子の冒険(PSP)
ポポロ1とポポロ2を合体させて新たなお話を加えたらしい。
ピノン世代になってからはポポロをプレイする気が萎えてしまったけど、もう一度ピエトロとナルシアに会えるなら、リメイクだろうがPSPだろうが絶対買う!!

・英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女(PSP)
PCソフトの英伝6にどっぷりハマッテしまったので、英伝シリーズに興味がわいたんですよね。ポポロのためにPSP購入は決定なので、ついでにこれも買おうかなと思ってます。

・ドラゴンクエスト8(PS2)
言わずと知れた国民的RPG。ドラクエシリーズは1〜7まで全部プレイしてるので、8もプレイするつもり。ただ、発売日に購入するかどうかは未定。うちの兄が買ってくれるのを期待してるんです。

>>気になってるゲーム

・ラジアータストーリーズ(PS2)
なんとなく雰囲気が好み。ただ、仲間になるキャラが150人以上いるというのが、かなりネック。わたし、仲間の多いゲームって好きじゃないんです(幻水シリーズは例外)。あと、トライエースが作ってるのも気になります。トライエースの作品はあまり私と合わないんですよね。でもでも、なーんか気になるんですよ。ヒロインの女の子がクールでちょっと暗めな感じなんですね。RPGのヒロインて大抵、優しくおとなしめの天然ボケか、活発で明るいガサツなタイプのどちらかじゃないですか。だから、こういう影のあるようなヒロインに興味がわいたんですよ。

・ぐるみん(Windows)
日本ファルコムの最新作。見た目がめっちゃかわいくてそれだけで面白そう。ただ、3DのアクションRPGみたいなので、アクション苦手なわたしでも大丈夫か心配。イージーモードとかあったらいいな。

posted by はなっぺ
| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム
×

